1. Cuenote
  2. メール配信システム・メルマガ配信サービス
  3. ブログ・各種資料
  4. マーケティングブログ
  5. 効果を上げるメルマガのポイントは読みやすさと関連性

効果を上げるメルマガのポイントは読みやすさと関連性

公開日:2012/03/22  更新日:2022/07/22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メルマガの効果を高めるため、改善を行うべきポイントはいくつもあります。
しかし、どこから改善すればよいか迷われている方も多いのではないのでしょうか?
今回は、効果を上げるための改善ポイントを分かりやすく説明していきます。


件名は、できるだけ短く20文字程度までとする


メルマガの受信者は、日々何通ものメルマガを受信しています。その中からあなたのメルマガを見ていただくためには、受信トレイで一覧表示される件名で興味を引き付け、開封してもらう必要があります。件名はメールが開封されるかどうかの重要なポイントであり、全角約20文字程度が適切です。

titlelenghs.gif

さらに、件名から受信者の興味を引き付けるためには、メルマガの内容が一目でわかるよう、下記のような工夫をしましょう。

titlecontents.gif

件名は、誰でも簡単に変更できるため、改善をしやすいのも大きなポイントです。


ファーストビューは、訴求ポイントをシンプルに伝える


メルマガを開封してもらったら、次は文書のファーストビューが重要なポイントとなります。
受信者は、メルマガを開封したのち、メルマガのファーストビュー(スクロールしないで、目に入る部分)で、さらにメルマガを読み進めるかどうかを決めるからです。
ファーストビューでは、メルマガで訴求したいポイントをできるだけ文字量を少なく、シンプルに伝えましょう。

firstview.gif

開封してもらえるタイミングに送る


メルマガを適切な時間に送らなければ、せっかくの効果が半減してしまいます。
あなたがメルマガを送る対象者は、どのような業種、性別、年齢の人が含まれていますでしょうか?
ビジネスマンが対象であれば、勤務時間外の昼や帰宅時が良いでしょうし、学生であれば、学校が終わったタイミングが適しているでしょう。
そのため、受信者がもっともメルマガを開封してもらえるであろうタイミングを狙って送ることが重要なのです。

whenhowmany.gif

メルマガの内容によっては、セグメント(絞り込み)する


保険に関する商品を学生に案内しても、コンバージョンにはつながらないと考えられる方がほとんどではないのでしょうか?
つまり、メルマガで訴求する内容によっては、受信者の属性や趣味嗜好などに応じて、配信先を絞り込む必要があるのです。

segmentation.gif

効果を上げるためのポイントをいくつか紹介してきましたが、メルマガの効果を高めるためには、改善のためのPDCAサイクルを継続し続けることが重要です。

PLAN

事前準備にあたっては、オプトインやオプトアウトなど、広告メール配信や個人情報収集に関連する法律に留意してください。メルマガを配信する計画を立てましょう。

DO

配信にあたっては、件名や配信するタイミング(時間)を考慮しましょう。

CHECK

メルマガの効果を測定しましょう。

ACT

効果測定データをもとに改善ポイントを定め、効果を上げるために改善案を実施しましょう。

最後にはなりますが、複数の改善ポイントを同時に実施した場合、どの改善ポイントが影響を与えたのかを把握しづらくなってしまいます。そのため、必ず1箇所のポイントに絞って、改善・効果検証を行いましょう。


メール配信システム・メルマガ【Cuenote FC】 キューノート エフシー


メール配信システムCuenote FC(キューノートFC)は、会員管理やメール配信後の効果測定をグラフィカルに表示。システム連携用APIなども提供しており、一斉配信からメールマーケティングまで行えます。独自開発のMTA(配信エンジン)とノウハウで、月間のメール配信数42億通・時間700万通以上(※)の高速配信を実現し、スマートフォンや携帯にもストレスなく高速・確実にメールを届けます。 ※クラウド型サービス(ASP・SaaS)の実績値

メール配信システム・メルマガ【Cuenote FC】について詳しく見る >>


この製品に関してのお問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の運営企業

東証グロース上場のユミルリンク株式会社は、18年以上にわたり、メール配信システムをクラウドサービス・ソフトウェアとして提供し、メールに関する専門的な技術や運用ノウハウを蓄積してきました。
メール以外にも、SMS配信サービスWEBアンケート・フォームシステムもクラウドサービスとして提供しています。

Cuenoteシリーズの導入に関して
ご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせください

ユミルリンク株式会社
受付時間 平日 10:00〜18:00
ページの先頭へ