株式会社レオパレス21様

株式会社レオパレス21 サムネール

全国のオーナー様とのコミュニケーションに不可欠なメールマガジン

Cuenote FCの導入により作業効率、マーケティング効果が飛躍的にアップ

メール配信システム

導入決定のポイント

  • HTMLメールの簡単作成

    直感的に編集できるエディターによって従来2~3時間かかっていたメール配信が30分に短縮

  • コンバージョン・アクセス数のアップ

    画像を使用した分かりやすいメールの作成が可能になり、アクセス数が増加、プレゼント応募のコンバージョンが3倍に増加

  • 効果測定の時間短縮

    詳細かつグラフィカルな分析データが手軽に確認できることで、30分かかっていた効果測定が数分に短縮

  • 手厚いサポート体制

    使い方など度重なる質問にも丁寧に対応。安心感を覚えた。

1973年創業。単身向けアパートの建築や賃貸管理、不動産開発などで広く全国にサービスを展開する、株式会社レオパレス21。企業理念として「新しい価値の創造」を掲げ、業界のリーディングカンパニーとしてより快適な暮らしと豊かな社会づくりに貢献している。

同社の主軸事業の一つが、土地活用の一環として住宅を建築し管理する「アパート賃貸経営事業」。土地所有者であるオーナー様とのコミュニケーションを担う資産管理企画部 クラス エル事務局は、メールマガジン用の配信システムとしてCuenote FCを活用している。作業工数を大幅に削減し、大きなマーケティング効果も発揮した実例について、お話を伺った。

導入の背景:長期間におよぶオーナー様との関係。信頼構築が最重要

導入の背景を教えてください。

レオパレス21 資産管理企画部 クラス エル事務局 山崎様
レオパレス21 資産管理企画部
クラス エル事務局 山崎様

当社では、土地をお持ちのオーナー様に、資産の有効活用のためにアパートを建築していただき、建物の維持管理や入居者募集、住民の方が入居してもらうまでのサポートを一括して行う事業を展開しています。私たちが所属しているクラス エル事務局は、アパートを建築いただいたオーナー様とよりよい関係を築く役割を担っており、オンライン・オフライン問わずコミュニケーションを図っています。

不動産の運営は、数十年という長いお付き合いになります。オーナー様はもちろん、そのご家族の皆様などとも良好な関係を築くため、正しい方法でコミュニケーションを行うことは非常に重要です。

メールマガジンはその方法の一つとして以前から活用しており、主に当社で運営するWebサイトへの誘導を目的としていました。

Cuenote FCの前に利用していたツールではテキストメールを配信していたのですが、クリック率などの効果に落ち込みが見え始め、このまま同じ施策を続けて良いのだろうか、何か対策を打つべきなのではないかと考え始めていました。

その候補として上げられたのが、HTMLメールへの切り替えです。しかし当時利用していた配信ツールでHTMLメールを送るにはコードを直接編集する必要があり、エンジニアがいない私たちの部署にとっては難しいものでした。

そんな折、ある展示会で偶然ユミルリンク様のブースを見つけたのです。Cuenote FCをご紹介いただき、テンプレートからHTMLメールが簡単に作成できる点などをご説明いただき、すぐに導入の検討を始めました。

選択の理由:操作が簡単で安心な価格。親切なサポートも導入の決め手

選択のポイントについてお聞かせください。

レオパレス21 資産管理事業部 クラス エル事務局 次長 茂木様
レオパレス21 資産管理事業部
クラス エル事務局 次長 茂木様

当時、メールマガジンは月に2~4本程度配信していたのですが、Webサイト活性化のために配信数を増やすべきなのではと考えていました。しかし当時利用していた配信ツールは従量課金制で、本数を増やしたりHTMLメールを扱ったりしようとすると、かなりコストが増えてしまう契約形態でした。Cuenote FCはその点、料金体系が月額と分かりやすく超過料金もなかったため、選択させていただく決め手となりました。

課題となっていたHTMLメールも、コードが分からなくてもドラッグ&ドロップなどの操作で直感的に編集できるため、非常に簡単に扱えました。 また、サポートセンターの方がとても親切だったのも好印象でした。使い方など、最初は頻繁にご連絡してしまったのですが、いつも丁寧にご対応いただけました。

導入効果/期待する効果:応募数3倍、作業効率5倍の好影響

導入されてどのような効果がありましたか?

レオパレス21 資産管理事業部 クラス エル事務局 小河様
レオパレス21 資産管理事業部
クラス エル事務局 小河様

メールを編集する際のエディターがとても使いやすく、それまで2~3時間ほどかかっていた配信の準備が30分ほどに短縮されるなど、作業効率が大幅にアップしました。

課題となっていたHTMLメールの配信ですが、やはり移行したことで改善がみられました。キャンペーンの内容や特典などをテキスト以外にもキャッチーな画像で表現できるため、クリック率やアクセス数が増加し、プレゼントへの応募数も良い時でおよそ3倍になったのです。

それに伴い、Webサイトの活性化にも好影響が出ています。元々、Webサイトは更新してもすぐに反応があるわけではありません。検索エンジンなどからの流入が始まるのもある程度の期間が必要になりますが、メールマガジン経由の場合はすぐに効果が表れ、私たちが強く伝えたいことや旬な情報をお届けできるようになったと思います。

Cuenote FCへ移行したことでコスト的な心配もなくなったため、メールマガジンの配信数を増やしたのですが、唯一、そのことで配信を停止される方が増えるのではないかという懸念がありました。しかし実際はほとんど影響なく、皆さまにご満足いただいているのではないかと判断しています。

また、配信したメールに対する分析がきちんとできるようになったのも大きな変化でした。以前のツールでは、データを表計算ソフトに移行する必要があったのですが、Cuenote FCでは最初から分析されたデータがグラフィカルに見やすく表示され、かつより細かく分かるようになりました。毎回30分ほどかかっていた分析作業ですが、見て確認するだけになり非常に楽になりました。

運用の工夫:便利なテンプレート機能。柔軟な仕様で作業が楽に

運用の工夫についてお聞かせください。

HTMLメール編集の際、テンプレート機能をとても重宝しています。毎回最初から作成する必要はなく、以前利用したメールを活用できるため、編集の手間が大幅に削減できました。

また、アドレス帳の機能にも大変満足しています。それまでは、アドレス帳を更新するために必要なデータの種類や形が決まっており、異なっていると更新できない仕様でした。その点Cuenote FCは柔軟な仕様になっており、それまでの煩わしさから解放されました。

メールマガジンの配信にはつきものかと思いますが、送ってもエラーとなってしまう方が一定数いらっしゃいます。Cuenote FCに移行してからその理由が分かるようになったため、今後の会員情報の整備を含めた検討に入ることができました。

今後の展開:セミナーなども活用し、継続的に効果を高めたい

今後製品を活用して期待することなど、展開についてお聞かせください。

資産活用という事業性質上、当社のオーナー様はご高齢の方が多いのですが、今後も引き続きWebサイトへのアクセスを伸ばしていきたいと思っています。

加えて、安定した経営はもちろん将来的に相続が発生することも見据え、オーナー様ご本人のみならずご家族の皆様に対しても、当社をもっと身近に感じていただけるような取り組みを進めたいと考えております。

そのために少しでも配信のノウハウなどをためていきたいので、ユミルリンク様が主催するメールマガジン活用セミナーなども積極的に参加していきたいと思っています。

株式会社レオパレス21
会社名
株式会社レオパレス21
取締役社長
宮尾 文也
創業
1973年(昭和48年)
所在地(本社)
東京都中野区本町2-54-11
事業内容
アパート・マンション・住宅等の建築・賃貸管理及び販売他
資本金
752億円
ご担当者
株式会社レオパレス21
資産管理企画部 クラス エル事務局 (左) 次長 茂木様
(中央)山崎様
(右) 小河様

Cuenote FCで成果が見える
メールマーケティングを

Cuenoteシリーズ契約数2,300以上、業界最高水準継続率99.6%(2021年1月~12月実績)

Cuenote FCはハイスピードなメール大量配信を得意としながら、効果測定や自動処理も可能で大手企業にも選ばれるメール配信システムです。メールマーケティング機能も豊富で、配信数上限はなく送り放題です!

Cuenoteシリーズの導入に関して
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