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活用シーン

メールマーケティングは、販売促進・認知獲得・リピート獲得・関係構築・信頼構築に役立つ効果的な手法です。ここでは、お客様のビジネスを促進し、メールの投資対効果を高めるためのさまざまな活用シーンをご紹介します。

会員獲得/ニーズ把握

メルマガ購読者や会員を獲得
  • 空メールを使ってモバイルのメルマガ購読者を増やしていきたい
  • キャンペーンを行うので応募フォームを用意して会員を集めたい
ランディングページ(LP)を活用し見込み顧客を集めたい
  • 訴求力の高いHTMLコンテンツ(Webページ)を簡単に作成したい
  • フォームと一体化したページで離脱を防ぎ、効果的に集客したい
顧客ニーズをWebアンケートで把握/資料請求フォームや応募フォームを作成
  • 満足度調査などアンケートを実施しメールで告知したい
  • セミナー申込みや資料請求のフォームをHTMLの知識なしで作成したい
  • 展示会やセミナーの来場者にアンケートを行いたい
  • PC、スマホ、携帯にも対応したアンケートシステムを使いたい
ユーザー認証を使ってユーザー登録をさせたい
  • ユーザー登録時に本人認証を行いたい
  • WEBサービスやアプリの不正利用を防ぎたい
未反応ユーザーの掘り起こしをしたい
  • メールアドレスがエラーになった人に確認を取りたい
  • リストクリーニング前のメールアドレス確認をしたい
  • 販促プロモーションに活用したい

コストを抑える

メール配信のコストを抑える
  • 多機能で安いサービスを探している
  • 配信する通数や頻度を気にしないで送りたい
  • 毎月の費用が変動してしまうと予算計画が立てにくい
初めての人でも簡単にメールを送りたい
  • HTMLメールを自社でつくって配信したい
  • 商品画像をメールの中に入れて効果を上げたい
オペレーションコストを抑えたい
  • コールセンターでの補助ツールとして利用しコストを抑えたい
  • 電話では伝えにくい内容を文字で伝えたい

遅延なく確実・高速に送る

キャリアを問わず高速・確実に配信
  • 携帯やスマホ向けのメールが遅延しているようなので改善したい
  • 迷惑メール扱いされ、購読者に届かない事態は避けたい
  • 大量のメールだが、指定した時間にすべて受信させたい
メールの遅延を解消
  • 配信エンジンの性能を高めたい
  • 受信ブロックを回避して携帯向けに確実にメールを届けたい
  • トランザクションメールを遅延なく送りたい
緊急情報や防災速報の一斉メールを送る
  • 緊急メールや防災速報を一斉にメール配信したい
  • 自治体や学校で緊急連絡ができる体制にしておきたい
海外に外国語のメールを送る
  • 海外に外国語のメールを配信したい
  • 中国語や韓国語など多言語でメールを送りたい
  • 海外と国内のメール配信システムを統合しコストダウンしたい
通知メールを確実に送りたい
  • 電子決済、出荷通知、予約確認、出発日のリマインド等、重要なメッセージを確実に届けたい

組織的に管理

複数のメルマガを各部門や各店舗で配信
  • 担当者が複数名いるので、権限設定を細かく決めたい
  • 各部門でシステムを共有で使いたい
  • 各店舗ごとにメールを使った販売促進を行いたい

効果改善・顧客育成

受信者の行動に合わせたシナリオ配信
  • 開封、クリック等の行動に応じた内容を送りたい
  • 受信者の温度感に合わせたメール配信で反応を高めたい
  • シナリオ配信にかかる作業を自動化したい
Web行動分析を活用したメール施策
  • 特定ページのアクセスを計測したい
  • Web上での行動による送り分けやシナリオ配信を行いたい
  • 外部システムと連携する手間なくWeb行動分析を行いたい
スマートフォンや携帯にメールを送る
  • モバイルユーザー向けにHTMLメールを配信したい
  • メールを受信しているスマートフォン端末を判別したい
  • スマートフォン向けにメールを送りたい
パーソナライズメールを配信
  • その人の興味分野に沿ったメール配信をしたい
  • 異なるキャンペーンや広告を差し込んで送りたい
  • 最適なタイミングを狙ってメールを送りたい
クーポンで販売促進
  • 店舗で使えるクーポンをメールで届けたい
  • 割引コードの発行をして、それをメール文面に差し込みたい
  • 顧客に対して優待サービスを行いたい
ステップメール(フォローアップメール)を効果的に配信
  • あらかじめ設定した日時にメール配信をしたい
  • 顧客とのつながりを保ちたい
  • メールを使って顧客を活性化し売り上げを伸ばしたい
効果測定・分析しメールを改善
  • 配信したメールの効果を分析・把握したい
  • もっと多くの人にメールを読んでもらいたい
ABテストで効果を改善する
  • 開封やクリック率を改善したい
  • ABテストを実施したいが、リソースがない
オプトアウト・購読解除を低減したい
  • 過度なメール配信を抑制したい
  • 送信頻度・通数をコントロールしたい

システム連携・効率化

データベース連携/API連携
  • 会員情報の修正が面倒
  • レコメンドや購入履歴など、他システムとシームレスな連携をしたい
  • 会員データーベースと自動的に同期させたい

セキュリティ対策

個人情報漏えいリスクを低減
  • メール配信の運用中に操作担当者に個人情報を扱わせたくない
  • オフィス以外からメール配信の操作をできないように制御したい
  • 権限管理し、個人情報へのアクセスを最小限に制限したい
ワンタイムパスワードでセキュリティ強化
  • ID、パスワード以外の認証方式でセキュリティ強化したい
  • パスワード管理の負担を減らしたい
DKIMやSPFでなりすまし対策
  • 送信ドメイン認証に対応したい
  • DKIMやSPFに対応したい
  • スパム扱いされてブロックされないようにしたい
電話番号で本人認証を行いたい
  • システムログイン時やパスワード再発行時等に本人認証を行いセキュリティを強化したい

デジタルマーケティング

レコメンドメールを送る
  • 会購買履歴や閲覧履歴からおすすめ商品をメールで案内したい
  • レコメンドメールでアップセル/クロスセルを促進したい
カゴ落ち商品のリマインドメールで、ECの売り上げ機会損失を低減
  • カート放棄など、売上機会損失の対策(リテンション施策)をしたい
  • リマインドメールを簡単に自動化したい
  • スマホ・ガラケーに効果の高いリマインドメールを送りたい
ユーザー行動に応じた効果的なリテンション施策で売上アップ
  • カート放棄など、売上機会損失の対策(リテンション施策)をしたい
  • 手軽にマーケティングオートメーションを導入したい
  • メールマーケティングをオートメーション化したい
RFM分析で優良顧客に育てる
  • 見込み顧客を優良顧客に引き上げたい
  • 商品カテゴリ毎に購入金額や購入回数を集計、分析したい
  • 購入がない休眠顧客をアクティブにするメール施策をしたい

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