【2023年最新】メール配信システム比較10選!機能やサービス比較、目的別の選び方。おすすめポイントを解説!

デジタルマーケティングにおいて今もなお高い効果を期待できる「メールマーケティング」。そこで必要不可欠なのが「メール配信システム」の活用です。なぜなら、多くの会員・ユーザーを有する企業から個人への一斉メール配信においては、私たちが普段使用しているGmailやyahoo等のWebメールサービスや、Outlook、thunderbird等のデスクトップクライアントを利用することができないからです。
加えて、高速かつ確実に大量のメールを配信するためには、独自のノウハウや技術が必要となってきます。そこで今回は、企業におけるメール配信システムの選び方や比較のポイント、導入にあたってのメリット・デメリット、代表的なメール配信システムの特徴まで詳しく解説します。
メール配信システムの導入を検討している、またはすでに運用しているが、改善を図りたいとお考えの方は是非参考にしてみてください。
メールマーケティングを

Cuenote FCはハイスピードな大量配信を得意としながら、効果測定や自動処理も可能で大手企業にも選ばれるメール配信システムです。メールマーケティング機能も豊富で、配信数上限はなく送り放題です!
メール配信システムとは
メール配信システムとは、「メール文面を作成する」「配信先のメールアドレスを登録する(リスト化する)」「指定したアドレスに対し、メールを一斉送信する」といった、メール配信における一連の流れを簡単に行うことができるツールです。
本コラムを読まれている方の中にも、一度は企業や店舗からのプロモーションメールを受信したことがあるのではないでしょうか。メルマガやお知らせメールなど、一斉に送る必要があるメールのほとんどはこのメール配信システムを利用して配信されています。
メール配信システムを導入するメリット
◇ メール配信業務の効率化になる
メール配信システムを導入していない場合、個別にメールを作成・送信する必要があります。複数人に送る場合は配信先アドレスの設定を毎回行うなど、膨大な時間がかかってしまいます。メール配信システムを導入することでこれらの作業が自動化され、時間短縮になるだけでなく、送信先アドレスの打ち間違いによる送信ミスや情報漏洩のリスク低減にも繋がります。
◇ 専門知識不要でデザイン性の高いメールを作成できる
主にプロモーション用途にメールを活用したい場合、受信者に「読みたい」と思ってもらえるメール、すなわちデザイン性の高いメールを作成することが求められます。通常、このようなメールを作成するにはHTMLやCSSの専門知識が必要になりますが、メール配信システムを導入することで、専門知識が無くても直感的な操作でHTMLメールを作成できるようになります。
◇ メールの到達率が改善される
メール配信システムを使わずに、何千件~何万件といった大量のメールを確実に配信することは、実は難しいことなのです。送信者側は送った気になっていても、受信者のフォルダにはメールが届いていなかったということも珍しくありません。メール配信システムを導入することでメールが届かない要因を分析し切り分けることで適切な対応がなされるため、結果として到達率が改善されます。
メール配信システムを導入する目的
メール配信システムを導入する際は、導入目的に応じて最適なサービスを選ぶことが大切です。まずはメール配信システムの主な導入目的を解説します。
◇ 遅延なく大量配信したい
数万通、数十万通といった大量のメールを遅延なくスムーズに配信することは、手動ではほぼ不可能であり、メール配信システムの導入が必須だといえるでしょう。ただしシステムごとに処理能力が異なるため、導入前に「1時間あたり◯通を配信可能」といった配信スピードをチェックし、配信量に合わせて選ぶ必要があります。
◇ メールの到達率を高めたい
一般的なメールソフトやWebメールで大量のメールを送信すると、迷惑メールやスパムメールと間違われてしまいかねません。「スパム(spam)」扱いされてメールサーバーに弾かれれば、到達率が下がってしまいます。メールの到達率が下がらないための仕組みを取り入れているメール配信システムを活用することで、メールの到達率を高められます。
◇ 既存顧客を掘り起こしたい
メールは休眠中の既存顧客と定期的なコミュニケーションを取り、関係を再構築してビジネスの成果へと結びつけたいときに有効な手段です。そのためには顧客の購買データなどを分析し、「セグメント(Segment)」ごとに適切な内容のメールを配信できる機能が必要です。マーケティング機能が充実しているメール配信システムを使うことで、休眠中の既存顧客へのアプローチに役立ちます。
◇ メルマガの効果を分析したい
メルマガは配信したらそれで終了というものではありません。メルマガをビジネスの成果へと結びつけるには、配信したメールがどのくらい開封されて読まれているのか、どういった内容が顧客の興味を引いているのかを知ることが重要です。メール配信システムには、メールの「開封率(Open Rate)」やメール内に記載したURLのクリック率などを測定する機能があり、メルマガの効果分析ができます。
◇ デザイン性の高いメールを配信したい
メール配信システムにはテキストを装飾したり、画像やバナーを配置したりできるHTMLメールの作成機能が備わっているものが多く、見栄えのするメールを簡単に作成できます。HTMLメールは、顧客の興味・関心を引くのに役立ちますが、作成にはHTMLやCSSの専門知識のほか、デザインスキルが必要です。HTMLメールを配信するのであれば、直感的に操作できる編集機能が備わったメール配信システムが適しています。
◇ 既存システムと連動させたい
メール配信システムは、すでにある顧客データを読み込んだり、売上データと連動させたり等、既存のシステムと連動させることも可能です。「別にある顧客データを自動で読み込んだうえでメールを配信したい」「顧客ごとにおすすめ商品を案内したい」等、実現したいことに対応しているシステムを選ぶ必要があります。
メール配信システムの選び方・比較時のおすすめポイント
メール配信システムを導入する際やサービスの切り替え(リプレース)を行う際などは、いくつかのメール配信システムを比較し検討すると思います。
メール配信システムやサービスは思っている以上に多く存在し、比較するだけでも大変です。
さらに、マーケティングオートメーション(MA)との比較を行うこともあり、そうした場合はさらに比較の難易度が増します。
そんな時に参考にしていただきたい比較ポイントを徹底的に解説します。
◇ メールの到達率やスピード
はじめに知っておいていただきたいのは、「大量のメールを確実・高速に送ることは難しく、独自のテクノロジーやノウハウを要する」ということです。
難しいからこそ、メール配信やメールマーケティングに特化したサービスが存在するのです。特にメールの到達率や配信スピードはベンダーごとに異なるため、しっかりとした配信実績を持っているサービスを選びましょう。
また、企業ごとに専用のIPアドレスを用意してもらえるかも重要なポイントです。
※IPアドレス毎に「レピュテーション(reputation)」があり、サービスを利用している他企業の影響を受けてしまうことがあるからです。
多くの実績を有するサービスであれば、メール配信数(月間何億通など)やメール配信スピードの実績値を公表していると思いますので、比較する時に確認してみてください。特にメールの配信数は重要で、到達率が良く、多くの企業が利用しているサービスであれば、必然的に配信数が多くなるからです。
◇ サービス品質(稼働率)
こちらも比較する時には重要なポイントになると思います。なぜなら、せっかくメールを送ろうとしてもメンテナンスや障害等が多ければ、送りたいタイミングでメールが送れなくなるからです。
サービスのメンテナンスは、通常夜間に行われるのか、昼間に行われるのか、また、その頻度(月に1回の定例メンテナンスなど)やサイクルはどの程度実施されるのかを予め調べておくと安心です。
また、サービスの稼働率も重要ですので事前に調べておきましょう。稼働率とは、サービスがある期間の中で正常に稼動している時間の割合のことで、稼働率が低いと冒頭お伝えした通り、送りたいタイミングでメールが送れないなどの可能性が高くなるからです。
◇ 機能
ここからは機能について、解説します。
次に挙げる機能は、メール配信やメールマーケティングを行う目的として必要となる機能です。サービス比較時は必ず機能の有無、標準で備わっているか、有償で備わっているものかを含めて必ず確認しましょう。
・HTMLエディタ機能
画像付きの「HTMLメール」をコーディングなしで、ドラッグアンドドロップ操作だけで作成できる機能です。この機能があれば、HTMLメールを送りたい場合でもHTMLソースをコーディングしたり、技術者やデザイナーに作成を依頼する必要がなくなったりと、メール作成にかかる時間を大幅に短縮でき、非常に便利です。
また、「レスポンシブデザイン(Responsive Design)」への対応有無も必ず確認しておきましょう。レスポンシブデザインとは、スマートフォン(スマホ)、タブレット、PCといった複数の異なる画面サイズに合わせて、ページのレイアウトやデザインを、自動的に最適化させることを言います。すなわち、受信者側が持っている端末に応じて最適なレイアウトでメールが送られる機能ということです。
・セグメント配信機能
メルマガ会員や顧客リストの中から、性別や年齢、地域、嗜好や行動履歴などの条件でリストを分類し、その条件にもとづいて特定のターゲットに対してメールを送信する機能です。
・属性情報の差し込み機能
氏名や保有ポイント数、閲覧商品名などの情報をメールに自動で埋め込み、ひとりひとりに異なるメールを送る機能です。BtoCでは、保有ポイント数やオススメ商品情報を差し込んで配信するレコメンドメールなどによく使われています。BtoBでは、会社名や氏名などを差し込んで一括配信するのに活用されます。
・ステップメール配信機能
ステップメールは、あらかじめ指定した条件に該当するお客様を抽出し、定期的なフォローメールを配信する機能です。会員登録・購入後のフォローメールや誕生日のクーポンメールなど、エンゲージメント向上や関係維持、顧客満足度向上を目的として活用されています。
・シナリオメール配信機能
シナリオメールは、ステップメールの進化版ともいえる機能で、単一的なシナリオだけでなく、メールの開封やクリック、WEBサイトへの訪問など、顧客の行動結果に応じて、シナリオを分岐したメールを自動送信する機能です。
・ABテスト機能
メールのタイトルや本文を2パターン用意し、より効果の高いメールを自動的に選んで配信できる機能です。メールマーケティングの成果を上げるための手法としてABテストを実行したい場合に用いられます。
・効果測定
メールの開封、クリック、コンバージョンを計測するための機能です。測定だけではなく、メール配信やマーケティングの成果を把握し易くビジュアル化されているかどうかも必ず確認しましょう。
また、ビジュアルだけではなく、PC・スマホなどのデバイス別や時間別の成果、ローデータとしてどの程度詳細なデータ(誰が、いつ、何をクリックしたかなど)を把握できるかも確認しておきましょう。
・承認機能
メール配信を複数人で運用する時にメールの配信設定者と承認者を権限として分ける機能です。メールのコンテンツや宛先など、誤ってしまうとクレームに繋がることあるため、複数人での運用時は承認者を設け、設定ミスを抑制することに繋げられます。
・エラー解析機能
メールが不達となった場合にどのような原因でエラーとなったかを分析するための機能です。メールは送信先「ISP(インターネットサービスプロバイダー)」ごとにさまざまなエラーパターンがあり、一時的/恒久的なエラーに分けられるなど、不達となる原因は多岐に渡ります。どこまで細かく分析でき、恒久的にエラーと考えられるリストを除外していくかは、高い到達率を維持していくうえでの大きなポイントです。比較の際は、どの程度細かく不達の原因を分析できるかを把握しておきましょう。
・カートリマインド機能(カゴ落ちメール)
ECサイトで、買い物カゴに商品を入れたものの、購入せず放置状態になった商品をメールでリマインドするための機能です。買い物カゴに放置され状態の商品は、購買意欲が高い状態であったため、リマインドすることで、購買に繋げやすくなることから、売上貢献度の高い機能で、ECサイト運営者には必須の機能です。
・DKIM、TLSへの対応
電子メールにおける送信ドメイン認証技術の一つであり送信者のなりすましを防止する「DKIM(DomainKeys Identified Mail)」、STARTTLS対応したメールを送信できる「TLS」に対応しているかも必ず確認しておきましょう。特にGmailでは「TLS」に対応していないメールは、警告アイコン(赤い南京錠のアイコン)が表示されてしまうため、対応は必須となります。
・API
APIはシステムやサービス間で、システム連携するための機能です。APIがあれば、会員リストを自動連係したり、メールの効果測定データをお客様システムに取り込んだりなど、シームレスな連携ができるようになります。APIもサービスによって、どの範囲の連携が行えるかが変わりますので、対応できる範囲やどのようなことを実現できるのかは、事前に把握しておきましょう。
◇ 使いやすさ
業務上で使用する機会の多いメール配信システムは、シンプルで使いやすい操作性が求められます。メール作成から配信リスト設定、配信までの一連の動作を簡単に行えるかを確認しましょう。サービス導入前に無料トライアルを実施できる場合もあるので、サービスを提供している会社に問い合わせて、事前に確認しましょう。
◇ 料金
料金形態には、固定型と従量課金の2パターンがあり、その料金体系に応じて月額費用が変わってきます。また、初期費用は無料~10,000円ほどと幅広く、5,000円程度が相場と言えそうです。配信通数や必要な機能に応じて、可能な限りコストを抑えられるメール配信システムを探すのがおすすめです。また、マーケテイング機能などが標準装備(追加費用無し)で使用できるかどうかも固定費に大きく関わりますので、注意が必要です。
◇ セキュリティ
メール配信は個人情報を取り扱うため、下記のセキュリティ対策項目が実装されているか確認しましょう。
※さらに、セキュリティレベルの高い「ISMSクラウドセキュリティ認証」を取得しているベンダーは、より安心した環境でシステムを利用することができます。
◇ サポート体制
最後に、サービスの活用に大きくかかわるサポート体制について解説します。電話、メールでのサポートが受けられるかといった基本的な点に加え、導入前からサポートしてもらえ、フレキシブルに対応してもらえるか、導入前後にメール配信の方法やノウハウなどを提供している場(セミナーやブログコンテンツなど)があるか確認しましょう。また、導入事例などのコンテンツがある場合は参考にすると、他社がどのようなサポートを受けていたか具体的に知ることもできます。メール配信システムは日常的に使用するツールであるため、Webサイトに支援体制まで明記しているベンダーを選ぶと安心です。
メール配信サービスの提供形態
メール配信サービスには大きく分けてクラウド型とオンプレミス(パッケージ)型の2種類の提供形態があります。
以下ではそれぞれの提供形態の特徴を紹介します。
◇ メール配信システム 有料/無料の比較
メール配信サービスには無料と有料のサービスがありますが、どちらも機能やメリットが変わらなければ当然コストは抑えたいもの。無料と有料のシステムを比較してメリット・デメリットをそれぞれ簡単にご紹介します。
代表的なメール配信システム10選
ここでは、ビジネスに取り入れやすい代表的なメール配信システムの特徴を紹介します。

Cuenote FC
「Cuenote FC」は2,000社以上の導入実績と1ヶ月あたり76億通の配信実績があるメール配信システムです。使いやすいHTMLメールエディタをはじめ、効果測定やセグメント配信、シナリオ配信等、メールマーケティングに必要な機能を備えています。配信スピードは1時間あたり1,000万通、配信数はすべてのプランで無制限と大量配信向きのサービスで、クラウド型とオンプレミス型があります。思わぬ迷惑・スパム判定を回避することで高い到達率を実現しつつ、配信まで3ステップという簡単操作でありながら、料金も月額5,000円からと比較的安価なサービスです。
配配メール
「配配メール」は10,000社を超える導入実績と継続利用率98%を誇るメール配信システムです。簡単で使いやすいインターフェースと、ステップメールやA/Bテスト、ホットリード抽出などのメールマーケティングに役立つ機能が備わっていることが特徴だといえるでしょう。分析や改善が自動で行えるほか、専任スタッフによる運用サポートも受けられます。目的に合わせて選択できる4つのプランがあり、アドレスの数に応じて月額費用が決まる仕組みで、メール配信数は無制限です。アポの獲得や集客面に強く、営業活動の支援で使われる。
blastmail
「blastmail」は、大手企業から官公庁まで18,000社以上の導入実績があるメール配信システムです。メール配信に特化したシンプルな機能が特徴で、HTMLメール作成やターゲット別の配信、空メールによる登録、効果測定等が行えます。API連携により、既存システムと連動させて使うこともできます。無料お試しプランもあり、登録アドレス数100件までお試し配信できます。月額料金はアドレス数に応じて決まる仕組みで、月額3,000円から利用できるため、メール配信システムの中でも比較的安価なサービスとなっています。
WiLL Mail
「WiLL Mail」は2,100社を超える導入実績を持つメール配信システムです。先んじてHTMLメールエディタを取り入れたサービスで、HTMLメール作成の手間やコストを削減できます。配信結果をヒートマップやグラフ等で視覚的にチェックできる機能やステップメール機能、効果測定機能等を備えています。用途に応じたリスト管理ができる点も強みとなっていて、高度な管理の場合ターゲットDB、シンプルな管理の場合シンプルDBが最適です。初期費用不要で1ヶ月単位の契約ができ、短期的に使用したいというスポットでの利用希望にも対応可能です。
アララ メッセージ
「アララ メッセージ」は到達率の高いメールを1時間あたり100万通のスピードで送れるメール配信システムです。HTMLメール作成に使える150種類以上のテンプレートがあり、簡単な操作でクオリティの高いメールを作れます。さらに、用途に合わせた豊富なメール配信APIによる外部システムとの連携も可能であり、開発の工数を削減しつつ自由なメール送信ができます。料金は配信数によって選ぶ仕組みになっていて、月額7,000円から利用できます。また、1か月から利用可能なため、短期的に使用したいというスポットでの利用希望にも対応可能です。
WEBCAS e-mail
「WEBCAS e-mail」は2001年のサービス開始以来、大手企業や官公庁を含む9,000社以上が利用しているメール配信システムです。毎時1,000万通以上の高速配信が可能で、One to Oneメール配信のほかフォローアップメール配信にも対応しています。また、「担当者別一斉送信機能」により配信先アドレス単位で送信者を変えることも可能なため、簡単に私信風メールを送れます。HTMLメールエディタや分析機能、APIによる連携機能等を備え、導入や運用のサポートも提供。月額課金型のクラウド版とオンプレミス版があり、予算や用途に応じて選択できます。
Customers Mail Cloud
「Customers Mail Cloud」はクラウドから大量のメールを確実に送信する仕組みを備えた、SLA(サービス品質保証)99.9%のメール配信サービスです。データセンターの分散や複数メールサーバーの設置といった仕組みで安全性を高め、エラー解析機能ではメールが到達しない理由を分析できます。また、「優先度制御配信」機能によりメール遅延に対する対策も可能です。豊富なAPIによる外部システムとの連携も可能です。国内ベンダーのため、サポート体制も充実しています。料金プランは、導入企業の要件によって変動する仕組みです。
める配くん
「める配くん」は2002年のサービス開始以来、3,000社以上の導入実績があるメール配信サービスです。コストが安めかつUIがシンプルになっており、操作が簡単な点が特徴で、HTMLメールエディタやセグメント配信、効果測定機能等が利用できます。プランごとに機能が異なり、一部のプランでは高機能HTMLエディタやAIを使った自動文章生成、添付ファイル送信などに対応しています。料金は有料プランの場合、月額1,886円から利用できるためスモールスタートがしやすいサービスです。2週間無料で利用可能なトライアルもあります。
Mailsales
「Mailsales」は営業DXに必要な機能を持つメール配信システムです。シンプルかつ直感で操作ができるHTMLメールエディタや、レスポンシブデザインのテンプレートを利用できるほか、事前にグループを作成して読者属性に合わせたセグメント配信や柔軟な顧客リスト管理といった機能を備えています。他にも効果測定が充実しており、顧客の興味に合わせた配信ができます。配信スピードは1時間あたり280万通で、アドレス数で費用が決まる有料プランに加え、期限なしの無料トライアルも用意されています。無料トライアルでは利用できる機能が制限されます。
MailChimp
「MailChimp」は全世界にユーザーが存在するメール配信システムです。豊富なテンプレートが使えるのに加え、セグメント配信やA/Bテスト、API連携といった機能を備えています。WordPressやTwitterなど連携可能なクラウドサービスが豊富にあり、普段使用しているツールと連携しながら利用できます。レポート機能も充実しており、開封率やクリック率の分析も可能です。使いやすさを重視して設計されていますが、アメリカ発のサービスのためインターフェースはすべて英語です。1ヶ月あたり1,000円台から使える有料プランのほか、無料プランも用意されています。
メール配信市場の最新動向
多彩なマーケティングチャネルが存在する中で、メール配信サービスの導入を検討している方の疑問として、
といったお声を頂くことも多く、メールが有効なチャネルであるのか懐疑的な面もあると思います。
そこで、これらの疑問について、当社が独自に調査を行った最新のデータを元に、解説していきたいと思います。
メールマーケティングの効果
ECサイトのメルマガ配信
2022年に、当社ユミルリンク株式会社が独自で行った「国内売上上位のEC事業者を対象にしたメルマガの活用動向調査」では、多いサイトでは1日に14通以上のメールを配信しており、45.0%が1日1通以上のメール配信を行っていることが分かりました。昨年の同調査と比較してもメールマガジンの配信総数は増えており、メールマーケティングの活用は年々益々活発になる傾向にあります。
このように、メールマーケティングを行っている企業は今もなお増加し、企業側のマーケティング担当者もメール配信の効果に注目していることが分かります。
※本調査データは以下のページより無料ダウンロードが可能です。
『2022年度最新メール・メルマガ配信の統計調査』
ユーザー(受信者)側の購買行動
一方、メールマガジンを受け取る側=ユーザーにとって、メルマガはどれだけの効果をもたらしているのでしょうか。
2022年に当社が実施した調査では、メルマガを受信したユーザーの実に4割が「メルマガをきっかけに商品・サービスの購入を行った」と回答しています。
オンラインに加え、オフラインでの購買においても同等の行動促進の効果が見られ、メールマガジンを受け取るユーザーは「送り元の企業に対する高いエンゲージメント」と「高い購買意欲」を有していることが見て取れます。
一方で、1人当たりの受け取る情報量の増加に伴い、ユーザーは送られる情報の内容により敏感になっており、「自分に関係の無い・興味のない情報」に対してはブロックをする傾向があります。
「どのようなときにメルマガの購読を解除するか」というアンケートでは、実に半数以上のメルマガ受信者が「興味が無い情報ばかりが送られると感じるとき」を挙げています。特に、複数のターゲット層やジャンルを跨いでサービス・商品を展開しているtoCサービスの場合、「男性ユーザーに女性向けの特集メルマガが届いた」等、異なるターゲットへのメルマガ配信が起こりがちです。
ユーザー層毎に異なる興味・関心に応じた細やかなセグメンテーションによりこうしたミスマッチを防ぎ、購読を継続してもらうために、メール配信システムの活用による送り分けを実践している企業も多く存在します。
メルマガ配信については、「メルマガの配信方法とは?作り方からNG手法まで徹底解説」をご一読ください。
SNSとメール配信の目的・効果の違い
ユーザーに対するメッセージ訴求の上で、SNSとメール配信では役割や目的・効果が違います。それぞれの特性に応じた使い分けを実践している企業も多く、「どちらかが優れている」と言うよりは、チャネルごとの役割分担が進んでいる印象です。
SNS
「認知」や「興味」の段階において、消費者にとって身近なメディアであるSNSの活用により「名前・サービスを知ってもらう」ことに繋がります。また、拡散力に優れ、自社のフォロワー以外へのリーチも可能になります。
メール
既にパーミッションを取得したユーザーに対してのみ送られるため、対象数や拡散といった点ではSNSに分がありますが、「比較・検討」「購入」の段階においては情報の「質と量」が求められるため、リッチコンテンツを含めた十分な情報量を持つメールの活用は有用です。
※あるCRMのチャネルごとのコンバージョン率を調べた調査データ
メール配信システムを活用した成功事例
ここでは、メール配信システムをどのように役立てているのか、企業の導入事例を紹介します。
メールやメルマガの配信は顧客とのコミュニケーションに欠かせない日常業務ですが、それゆえ導入しているシステムが自社の用途に合っていないと、コストがかさんでしまうことや、業務効率の低下に繋がってしまうことがあります。「メール配信システムを活用して実現したいことは何か」を改めて整理し、それを実現できる機能やプランを保有しているサービスを導入することがポイントになります。
メール配信システムを導入する際の注意事項
メールマガジンの配信を行ううえで、必ず守っていただきたいのがオプトイン/オプトアウトの義務。迷惑メールを規制するための法律規制として、「特定電子メール法」と「特定商取引法」があります。簡単に言うとメールマガジンの配信前後に受信者へ許諾を得ることで、合意を取ってから情報発信を行いましょうというものです。これはすべてのメールマガジン配信者・企業が該当しますので、下記の記事を参考に必ず対策するようにしましょう。
▶▶メールマガジンにおける基本中の基本!オプトイン/オプトアウトとは?
メール配信システムに関するよくある質問
◇ ASPとオンプレミス(ライセンス)の違いは何ですか?
ASPは、「アプリケーション サービス プロバイダ」の略称です。インターネットを介して、メール配信システムを利用することができます。当社の場合、アプリケーションの開発・保守やネットワークシステムの保守・保全を一貫して行います。
オンプレミス(ライセンス)は、お客様にメール配信システムのライセンスやサーバーを購入いただき、システムの保守を行っていただく形態です。
オンプレミス(ライセンス)での導入時は、メール配信速度や会員規模に応じて、柔軟な構成を実現することができます。1台のサーバーシステムで構成するオールインワン構成のほか、システム冗長化を目的としたアクティブ・スタンバイマシン構成、クラスター構成などのライセンス形態もご用意しています。別途、システム監視サービスも承っております。
◇ ASPサービスのメリットは何ですか?
ASPは、当社の場合、比較的低価格でメール配信システムを導入することができます。さらにアプリケーションの保守やネットワークシステムの保守・保全は、当社が一貫して行います。お客様はインターネットの閲覧環境をご用意いただくだけでメール配信の機能を、低価格で安心して利用できます。
◇ DKIMとは何ですか?
迷惑メール対策となる送信ドメイン認証技術、DomainKeys Identified Mailの略で、 迷惑メール対策となる送信ドメイン認証技術を意味します。
DKIMは、メール送信者のドメインを証明する作成者署名を付けることができるので、 この作成者署名をメールに付与いただくことで、より信頼性の高いメール配信ができます。
◇ SPFとは何ですか?
センダー ポリシー フレームワーク(Sender Policy Framework)の略語であるSPFは、メールの送信元を詐称する " なりすましメール " の対策のひとつです。差出人のメールアドレスが詐称されていないかどうかを確認できます。
携帯向けのメール配信を行う場合、SPFを設定していないサーバーからメールを送信すると、受信が拒否されてしまう可能性が高くなります。
まとめ
今回はメール配信システムを選ぶ際に、実際にどのような項目をチェックすべきかという点や、またメールマーケティングを行う上で必要となる機能、代表的なメール配信システムの特徴を具体的に紹介いたしました。
配信しているメルマガのタイプによって導入すべきシステムが異なること、メルマガ活用に関する調査結果を意外に感じた方も少なくないのではないでしょうか。
メール配信システムのランキングを参考にすることもできますが、もう一つの観点で、当社の記事の内容を参考にしていただければ幸いです。
是非、自社顧客のエンゲージメント向上や掘り起こしによる成果アップ、ロイヤルカスタマーの育成を通じた顧客単価・LTV向上といった取り組みに、メールマーケティングの活用をご検討ください。
キューノート エフシー
メール配信システムCuenote FC(キューノートFC)は、会員管理やメール配信後の効果測定をグラフィカルに表示。システム連携用APIなども提供しており、一斉配信からメールマーケティングまで行えます。独自開発のMTA(配信エンジン)とノウハウで、月間のメール配信数76億通・時間1,000万通以上(※)の高速配信を実現し、スマートフォンや携帯にもストレスなく高速・確実にメールを届けます。※クラウド型サービス(ASP・SaaS)の実績値