「フクピカ」「ガラコ」シリーズなどのカーケア用品で国内トップシェアを誇る、株式会社ソフト99コーポレーション。1954年の創業以来、カーケア用だけでなく住宅用・産業用など、独自技術を基盤とした多様な商品を、時代に先んじて打ち出し続けている。運営している同社品を取り扱う「ソフト99公式オンラインショップ」、および女性向けカー雑貨を取り扱う「ココトリコ」で、より積極的な顧客向けメール配信を実施することを目的として他社MAツールから、Cuenote FCへのリプレイスへと踏み切った。今回は同社WEB事業部課長の西脇様に、リプレイスにあたって重視された点、導入の決め手などを伺った。
自社で運用するオンラインショップにて、これまで他社のMAツールを利用していたのですが、十分に機能を活かしきれてなかったことや、私たちが推進していきたい施策とマッチしづらくなってきており、費用面も、使いこなす上でのリソース面でも負担となるケースが増えてきていました。まず費用面ですが、ひと月あたりの会員保持数やメール配信数に従って増える従量課金制だったため、送付先に優先順位を付け、件数を絞って配信せざるをえませんでした。ツールの導入当初はオンラインショップのお客様向けのメール配信用にのみ使っていたのですが、その後キャンペーンなどで収集するデータもパーミッションを取った上でリストとして追加することになったため、会員数が当初想定の倍以上になっていたのです。そのため、本来ならできるだけ多くの方にメールを送りたいところですが、超過料金を懸念してより反応が高いと考えられる方のみに配信するようになっていました。
また大変多くの機能があったのですが、われわれにとってはトゥーマッチであったと言え、機能のごく一部しか活用できていなかったのではないかと思われます。高性能・高機能なツールであるがゆえか、インターフェースなどにとっつきにくいところもありました。サービスを提供している事業者様からも、活用方法などさまざまな提案はいただいていたのですが、当社のリソースやスキルが不足していたこともあり、お応えに至りませんでした。当WEB事業部では、ソフト99製品全体の公式オンラインショップと、シートカバーをはじめとした女性向けのカー雑貨を販売する「ココトリコ」というふたつのショップを運営しており、それぞれのショップ毎に担当を配置しています。メルマガ配信は専任がいるわけではなく、ショップ担当者があくまで運営業務の一部として行っているため、メルマガ配信の為だけに高機能なツールを使いこなすのは難しいのが正直なところです。
ツールのリプレイスにあたって、まずはどのようなサービスがあるかネットで調査することから始め、複数の展示会にも出向き、御社を含めた3社からお話を伺いました。それまで利用していたMAツールの事業者様からの改善提案を含めると、計4社での比較検討となりました。
その中でも、Cuenote FCはデモ画面が一番とっつきやすく、実際に利用する担当者も私自身も違和感なく操作でき、満場一致で高評価になりました。試用期間も他社では1週間程度とスケジューリングが難しかったのですが、御社からは1カ月ほど設けていただけたためありがたかったです。また、われわれが実施したいことと価格のバランスが取れていたことも評価のポイントとなりました。 加えて、検討の中で各社とお話している中でも、御社の営業担当の方は特に経験豊富であったことが印象的でした。われわれの感じる疑問や課題にスピーディに回答をいただけ、不安を解消してくださり、信頼できる会社だと思いました。最初は料金面から選んだ部分もあったのですが、今まで行っていたメール配信と同じことを実現可能だと確信できたことが大きかったと思います。最初に展示会に伺ってから、4カ月ほどで導入を決定しました。
本格的な稼働はこれからのためあくまで期待になりますが、やはりこれまで料金上の制約から配信を見送っていたお客様も含め、すべての方にメールを配信したらどのような効果が出るのかが楽しみです。現在は各ショップで週1回メール配信を行っていますが、配信対象の絞り込みを開放し、アプローチ数を増やすだけでもある程度の効果アップは見込めるのではないかと期待しています。
また、商品購入後のお客様に買い替え時期を通知するメールや誕生日メール、ポイント失効の通知メールなど、これまで送っていたものは継続していきたいです。Cuenote FCは従来使っていたツールより機能がシンプルなので、私たちも必要な部分は勉強して自動化できる仕組みはどんどん活用し、ステップメールなどのパターンも積極的に増やしたいと考えています。
これまで配信していたメールでは、新商品などの強いキーワードがあれば引きが強かったのですが、普段のセールなどではそこまで反応がなく、メールによって効果がまちまちでした。御社ではメールの添削セミナー等も定期的に開催されていますが、営業担当の方からは、当社のメールの情報量が多いというご指摘をいただいています。より効果の出るメール、刺さるメールのセオリーを御社から学び、効果を高めていきたいです。
現在メール配信業務では、制作からテスト配信、上長のチェック、修正といった工程で丸1日程度かかっているのですが、メール内容を改善することで修正が少なくなれば、業務負担も軽減できるのではないかと期待しています。
またサポート面でも、今まで営業担当の方からはとても迅速なご対応をいただいてきましたので、今後は技術面も含めて、さらなる手厚いサポートを期待しています。
まずはCuenote FCでのメール配信に慣れていき、自分たちのレベルに合ったやり方で、自動化できる部分を増やしていきたいと考えています。
当社では、「こういう汚れにはこういう洗い方をしましょう」「水なしでも洗車はできます」といった、お客さまの悩みを切り口とした商品紹介ページを定期的に作っています。今後はそういった読み物としてのコンテンツも強化することで、お客様とのより深いエンゲージメントにつなげていきたいです。