シナリオメールとは?計画的な配信で営業課題を解決する方法!
シナリオメールは、メルマガなどメールマーケティングの手法・施策の効果を高めることにつながる重要な施策です。BtoB/BtoCに限らず多くの業種・業態にて有効な手法ですが、活用していない企業も多いのではないでしょうか?
今回はシナリオメールについてメリットなどを踏まえて紹介します。
また当社が提供しているメール配信システム「CuenoteFC」では、標準機能としてシナリオメールを利用できます。ぜひご活用ください。
メールマーケティングを
Cuenote FCはハイスピードな大量配信を得意としながら、効果測定や自動処理も可能で大手企業にも選ばれるメール配信システムです。メールマーケティング機能も豊富で、配信数上限はなく送り放題です!
シナリオメールとは?
シナリオメールとは、主にメールの開封の有無・URLのクリックの有無など、メールの閲覧状況に応じて、事前に用意したメールを自動で配信する、メールマーケティング手法の一つです。
Webサイトの閲覧状況・購買の有無によって自動配信することは、リターゲティングメールやトリガーメールと呼ばれるケースが一般的ですが、シナリオに沿ってメールを送ることからシナリオメールの仲間です。
具体的な活用シーンは、「ある商品を紹介したメルマガを開封した人には、限定クーポン配布のメールを送ることで購買につなげる」。また「一度購入した人に、次回利用クーポンの配布などを行うことで、再購入につなげる」などです。
シナリオメールは主にBtoBマーケティングで使われるMA(マーケティングオートメーション)ツールの専売特許のような機能でしたが、昨今では安価に利用できるメール配信システムでも備わってきています。
ステップメールとの違いは?
実はシナリオメールと似たメールマーケティング手法に「ステップメール」というものがあります。大きな違いは、既定路線のステップでメールを送るか、1人1人の状況に応じて出し分けるかの違いです。
ステップメールは商品の購入した日や資料請求した日など、ある時点から起算した時間や経過日に基づいて、定期的な配信を行うメールです。購入など最初の行動起点はあるものの、その後に送るメールの閲覧状況は関係なく送ります。
例えば、会員登録・購入後のサンクスメール、誕生月のクーポンメールなど、フォローアップを目的としたメールを自動配信することで、顧客満足度の向上・潜在顧客から見込み顧客への引き上げ効果が期待できます。
一方、シナリオメールは開封やクリックなど、登録ユーザーの具体的な行動によって次のメールの送付有無や内容が変わります。そのためシナリオメールは、よりユーザー個別の状況に沿った具体的なアプローチを取れるといった違いがあります。
ステップメールの使い分けはどうすればいい?
- 購買・資料請求・登録などコンバージョン起点ではステップメールがオススメ
- 閲覧状況やメール開封の有無など、人によって行動が変わるものはシナリオメールがオススメ
シナリオメールの弱点は、定量的な改善がし辛いという点があります。シナリオに基づいた行動をとった1部のユーザーに送られないため、母数が少なくデータが溜まりづらい傾向にあります。そのため、ABテストや数値を元にした改善に時間がかかります。
そこで、多くの人が通る購買・資料請求・登録では、ステップメールにすることで、いつ・どういうメールが効果的か検証し、改善することができます。
シナリオメールの3つのメリットについて
1人1人に合わせるため、高い効果を得やすい
メルマガなどメールマーケティングは、メールの性質上、相手の状況に関わらず多数に送るため、興味のない内容のメールを受け取ってしまう人も発生してしまいます。
シナリオメールは、その中でも相手のメールに対する状況は把握できているため、一人一人のタイミングや状況にあったメールを送りやすい手法です。
他のメールマーケティング施策の効果を上げられる
シナリオメールは開封しなかった人に対してタイトルを変えて送ることや、クリックしなかった人にキャンペーンなど行動を後押しするメールを送るなど、何らかの障壁により行動を起こさなかった人に対してアプローチができます。
そのため、メルマガを始めとしたさまざまなメールマーケティング手法の効果を押し上げることができます。
確度の高い顧客に自動でアプローチできる
メールマーケティングで大事なことは顧客のニーズが高まった時に、その企業を想起してもらうためのメールが近くにあることです。
メール内リンクをクリックした人は、そもそも開封しなかった人と比べて、温度感は高いと言えるでしょう。そしてクリックした人に送るシナリオメールにも反応した場合には、さらに購入確度の高い状態かもしれません。
確度の高い顧客に自動でメールを送ることで、タイミングを逃さないように工夫ができます。
シナリオメールを実行する際の手順
今行っているメールマーケティング手法をまとめ、課題を出す
極論メールからの購入が100%であればシナリオメールを送る必要は、少ないといえます。シナリオメールは、開封したけど購入しない人に、クーポンを送るなど、購買行動までの流れにおいてネックとなる部分を解消する役割があります。
そこで、今行っているメールマーケティングにて、開封が低い・クリック率が低い。サイトには訪れるものの購買されないなど、課題を抽出しましょう。
課題となっている背景を分析し、仮説を立てる
例えば、ある商品を紹介したメルマガで、開封したもののクリックしない人が多いという場合、何がネックになっているのでしょうか。
料金が障壁になっている場合には、クーポンメールが効果的かもしれません。商品の魅力訴求が弱かったかもしれません。商品のオススメの使い方や、効果・開発背景などのメールを送ってより理解度を上げ購入に結び付けるのもよいかもしれません。
あまり細かく分析しすぎると、とても時間がかかり費用対効果が見合わなくなる可能性があります。一定程度の仮説に基づいて一度配信し、クリック率・購入率などのデータを踏まえて再度検討して改善していくとよいでしょう。
送り過ぎがないか確認する
メルマガ・ステップメールなど、さまざまなメールマーケティングの手法を行っている場合、シナリオメールの設定も行うと、人によっては1日何通も届いてしまうという可能性があります。
全体の流れをみて、送り過ぎにならないか確認しましょう。また送り過ぎ防止機能があるメール配信システムもあります。
シナリオメールなら「Cuenote FC」で
CuenoteFCでは、シナリオメール機能がオプション料金のかからない「標準機能」として提供しています。さらにアドレス件数に応じた料金体系で何通送っても同じ料金で利用可能なため、メルマガに加えてシナリオメールを行いたいという場合には最適なツールです。