ブログ集客を増やすための書き方と3つの方法を解説

公開日:2025/10/02
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ブログ集客を増やすための書き方と3つの方法を解説

Googleで検索時に表示されるAI overviewやAI modeなど、生成AIの台頭によりブログの集客効果は以前より落ちているサイトも多くあることでしょう。それでも、ブログ経由の流入は0になることはなく、一定の効果はあります。また「コンテンツ」としての価値はさまざまな手法と組み合わせることでより高い効果を生むことができます。

今回は、ブログの集客を増やすために、そもそもどんな書き方が良いのか4つのポイントと、集客を増やすための3つの方法を解説していきます。


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生成AI台頭時代においてもブログ集客は必要なのか?

ブログは検索エンジン経由の集客を狙う「SEO対策」としての役割が主流です。近年は生成AIの高まりに伴い、ユーザーの知りたいことはサイトに訪れることなく解決することも可能な時代になりました。

しかし、何らかのコンテンツを学習した2次情報である生成AIでは、信頼性や専門性にはまだまだ課題があります。そのため、質の高いブログはまだまだ影響力が高い状況は続くでしょう。だからこそ、ブログの集客は今でも重要です。

ブログはコンテンツという財産にもなる

ブログで記載した質の高い情報は、SEO対策だけでなくメルマガやプッシュ通知といったプッシュ型の手法と組み合わせてユーザーに情報提供ができます。また、動画化や画像化などを行うことによりYouTubeやSNSにも展開ができます。

読者を引き込む!ブログ集客を増やすための「書き方」

ブログ集客のメインはSEO経由です。そのため、SEO対策としての書き方を解説していきます。

そもそもキーワードをただしく選定する

SEO対策において、キーワード選定は非常に重要です。選定には主に3つのポイントを絞ることをオススメします。

  • 検索数が多いキーワード
  • 専門性高く書くことのできるキーワード
  • 生成AIに代替されにくいキーワード

生成AIが台頭している今、単に検索数が多いキーワードを狙うことはオススメしません。例えば「パソコンとは」のような「とは」が付くキーワードで、専門性深く知りたい内容ではない場合は、生成AIの答えで十分疑問を解消できるため、代用されやすい可能性があります。

一方、病気についてなど、説明に専門性が必要なものは生成AIでは回答ができたとしても信ぴょう性には不安が残る可能性があり、まだまだ執筆者の情報などを載せられるブログのほうがユーザーニーズを満たせるでしょう。ただし、専門性のある記事を書けるかどうかはポイントになります。執筆が難しい場合には専門家に執筆を依頼することも必要です。

キーワードのニーズを深くとらえる

SEO対策で重要なことは、そのキーワードで調べる人のニーズをより深く知ることです。「〇〇とは」というキーワードは、一見その対象を知りたいだけに見えますが、内容によって大きく変わります。

例えば「1+1とは」の場合、一般的な答えは2です。しかし、当たり前すぎるこのキーワードを検索するニーズでは単なる答えを知りたいのではなく、数学的なアプローチや哲学的な意味など、さまざま考えられます。ニーズを深くとらえるためには、以下のようなアプローチをオススメします。

  • 検索結果の上位を見る
  • SNSで同じキーワードで調べてみる
  • 顧客理解を深める

検索結果の上位を見ることやSNSで調べることはスタンダードな方法です。そして、重要な方法の1つとして顧客理解です。そもそもSEO対策は、顧客獲得をするためなど、ターゲットに向けたキーワードを選定することが多いでしょう。つまり、顧客理解をしていればおのずとキーワードのニーズも理解できるようになります。顧客インタビューなど直に話す機会を設けて調査することをオススメします。

斜め読みで読めるよう、可読性を高める

読みやすくよく読まれる記事は、おのずと集客にも影響します。

そして多くの方はブログ記事をほとんど読みません。当記事も一字一句読んでいただいている方は少ないのではないでしょうか。多忙な現代人が、検索して情報を調べるケースはさらに忙しいことでしょう。じっくり読むかどうかは、記事の有益性の度合いにより変わります。有益性を判断するためにも斜め読みで読める工夫が必要です。

  • 箇条書きや図を多用する
  • 赤文字やハイライトなど文字装飾を活用する
  • 段落を適切に分ける

急いでいる方が見るポイントは、記事の核となる重要な文章のみです。これが文章中に目立たず、見つけることが困難である場合には、すぐに離脱されてしまいます。重要な文章や内容がすぐに見えるよう、3~5行程度で段落を開け、重要なポイントは文字装飾を入れる。また箇条書きや図にすることで視覚的に見やすくすることです。

重要なポイントがより読者にとって知りたいと思ってもらえたら、その周辺の文章も読まれ、結果的に熟読に繋がります。

検索上位の記事を参考にしても、真似はしない

SEO対策の多くの人は、対策する検索の上位記事を見て構成を真似るということも多いでしょう。しかし、検索結果の上位は今のアルゴリズムにおいての上位に過ぎないという点を考慮したほうが良いでしょう。

常にユーザーにとって有益な情報を届けるためにはどうしたらよいのかを考えて、時には上位記事を疑って改善することもオススメします。

ブログ集客を加速させる『3つの方法』

AI Overviewが台頭しているいま、良い記事を書くだけでは過去のようなSEO全盛期と比べると集客は難しくなっています。しかし、良い記事はSEO以外でもさまざまな活用方法があります。解説していきます。

1.メルマガでナーチャリングを行う

主にBtoBや高額商材など、問合せから購入・契約までの時間(リードタイム)が長い場合においては、ナーチャリングが重要です。その代表的な方法の1つにメルマガがあります。一度接点あった方に対して、定期的に情報を送るメルマガは継続的な関係性を築くことができ、ブランディングを高める効果があります。

そんなメルマガで相性がよいのが「ブログ」です。メルマガでは、キャンペーン情報など商品を売り込む内容も多く提供することが多いですが、顧客は「有益な情報提供」を求める傾向もあります。そこで、ブログを活用して顧客の課題やニーズを満たすことはオススメです。

2.Push通知で即集客

スマートフォンやパソコンのTOPにポップアップ型で表示される「プッシュ通知」は、近年ブラウザを利用してプッシュ通知ができるようになっています。ブログと相性の良いメルマガは、より興味を持たせるための文章を用いて集客できますが、読者はメーラーを開かなければいけません。

対して、プッシュ通知は画像1つと短い文字のみですが、表示されたポップアップをクリックするだけで、即ブログなどのリンク先にアクセスすることができます。また、通知の許可においてアドレスなど個人情報の入力が不要であり、手軽に登録してもらえます。

これらを利用するためには「Webのプッシュ通知サービス」を利用することをオススメします。

3.SNSの投稿と組み合わせる

ブログのコンテンツは、コンテンツを投稿するSNSとも相性が良いでしょう。例えばブログ記事を要約した動画を出すことや、ポイントを小分けにしたショート動画するなどの方法があります。厳密にはブログを読んでもらうのではなく、ブログのコンテンツを台本として活用して、違う形に変えて伝えることになります。

ただし、キーワード選定して読者のニーズを考えて分かりやすく文章化したブログは、さまざまなプラットフォームに投稿する際の元になり得ます。

さいごに

ブログで培った良質なコンテンツをさらに多くのユーザーに届け、集客効果を最大化するためには、メールマーケティングやWebプッシュ通知といった外部連携が不可欠です。

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この記事の著者

福島 竜司
過去に介護・美容の資格情報メディアにて事業統括責任者としてBtoC・BtoB共にメールマーケティング含めた、マーケティング全般の業務に携わる。 ユミルリンクではマーケターとして、メールマーケティングを中心に、メッセージングマーケティングの研究を行い、多くの記事の執筆・編集を行う。またメールマーケティングに関するウェビナー・展示会などのイベントでのセミナー登壇も行っている。 本記事に関しては、企業の公式サイト・公的機関のデータ・当社が調査したデータと、著者の実績を踏まえて実態に即した内容提供に努めています。
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