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メルマガ登録フォームの設置方法とは?登録者を増やす方法も解説!

公開日:2018/02/15  更新日:2023/11/15
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Webサイトのメルマガ登録フォームは、HTMLやCSS、PHPなどの言語を使って設置することができます。 しかし、ユーザーが使いやすい登録フォームを設置するためには、専門知識やスキルが必要です。また、知識やスキルがあっても、手間や時間がかかることがあります。 本コラムでは、専門知識不要で、手間や時間をかけずに登録フォームを設置したい場合におすすめの方法をご紹介します。

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メルマガ登録フォームとは

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メルマガ登録フォームとは、メルマガの購読登録をする専用フォームのことです。 通常は商品やサービスのサイトに設置することが多く、メールアドレス入力画面、個人情報取扱に関する同意文、登録ボタンを表示します。


メルマガ登録フォームを設置するメリット

メルマガの登録フォームを設置すれば、24時間365日メルマガの登録を受け付けることができ、店舗の営業時間外などであっても登録者を増やすことができる点がメリットです。 例えばメルマガ登録申込用紙からの登録や、対面で登録を促す場合は、登録できる時間帯が限られてしまいます。 また、企業側はメルマガの会員情報を手入力する必要がない点もメリットになります。

なお、メルマガを配信する際は特定電子メール法によってメルマガの受信者から同意を得る必要があります。

【参考記事】オプトインとは?メルマガ配信の基本を確認!


メルマガ登録フォームの設置方法

Webサイトのメルマガ登録フォームは、HTMLやCSS、PHPなどの言語を使って設置することができます。 しかし、ユーザーが使いやすい登録フォームを設置するためには、専門知識やスキルが必要です。また、知識やスキルがあっても、手間や時間がかかることがあります。 ここでは、ツールを利用してメルマガ登録フォームを設置する方法をご紹介します。


Wordpressのプラグインを利用する

WebサイトをWordPressで作成している場合、「プラグイン」を導入してメルマガ登録フォームを設置するのが便利です。 プラグインとは、Webサイトにさまざまな機能を追加できるツールです。 WordPressには、専門知識がなくても簡単に登録フォームを設置できるプラグインが数多く用意されています。 ただし、プラグインの中にはメール配信機能がなかったり、日本語に対応していないものもあるため、選ぶ際には注意しましょう。


メール配信システムを利用する

メール配信システムの「フォーム作成機能」を利用してメルマガ登録フォームを設置することができます。 また、メール配信しステム上で登録フォームを作成すれば、会員登録数の確認を日別・月別などの単位で行うことができます。 フォーム作成機能を利用すれば、ノーコードで会員登録フォームを作成可能です。

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また、受信側の端末の画面サイズに応じて表示が最適化される「レスポンシブデザイン」に対応しているため、「PC」「タブレット」「スマートフォン」それぞれに対応したフォームをワンクリックでデザイン確認と作成ができます。

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メルマガ登録者数を増やす方法

メルマガの登録フォームを設置したら、早速登録者を増やしていきましょう。

インセンティブを用意する

メルマガ登録者を増やすには、「すぐに使える10%オフクーポン」や「500円引き」などの限定クーポンを用意することで、メルマガ購読を前向きに検討してもらうことができます。 受信者側の目線に立つと、どれだけの頻度でどのような内容が送られてくるかということは分からないため、どんな企業でもメルマガを登録したいというわけではないはずです。 メルマガの内容を精査していくことはもちろんですが、まずは情報を受け取ることに前向きになってもらうため、インセンティブを用意すると良いでしょう。


スマホにも対応したフォームにする

パソコンからメルマガ登録フォームを作成する場合、スマホやタブレットでも見やすい登録フォームになっているかの確認を忘れずに行いましょう。 パソコンでの表示に問題がなくても、スマホでの表示でレイアウトが崩れたり、不具合が出たりする場合があります。 受信側の端末の画面サイズに最適なレイアウトに調整できる「レスポンシブデザイン」を採用すれば、幅広いデバイスに対応できるフォームが作成でき、スマホユーザーも逃しません。


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本記事では、メルマガ登録フォームの設置方法、登録者数を増やすコツなどをお伝えしてきました。サイト訪問者にとって使いやすく、抵抗感のないメルマガ登録フォームをWebサイトに設置すれば、メルマガ登録者数を最大化する大きな力となります。

メール配信システムCunoteFCを利用すれば、メルマガ登録フォームの作成のみならず、メルマガ登録者の管理、セグメント配信やABテストなどのマーケテイング機能を活用することもできます。 メルマガは、今も最も主流のマーケテイング手法の一つです。受信者にとってメリットが得られるようなメルマガ配信を心掛け、商品やサービスのファンを増やしていきましょう。



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東証グロース上場のユミルリンク株式会社は、18年以上にわたり、メール配信システムをクラウドサービス・ソフトウェアとして提供し、メールに関する専門的な技術や運用ノウハウを蓄積してきました。
メール以外にも、SMS配信サービスWEBアンケート・フォームシステムもクラウドサービスとして提供しています。

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