メルマガ調査レポート 2025年版【EC売上ランキング上位50】
HTMLメールは、なぜ効果的?メルマガで活用するメリットとは
Webサイトのように画像や文字装飾、レイアウトを組むことができるHTMLメールは、BtoB・BtoC限らず多くのメルマガで活用されているメール形式です。
そもそもどのようなメリットや効果があるのか、そしてどの程度使われているのかなど、分かりやすく解説していきます。

HTMLメールとは?テキストメールとの違いや特徴を解説
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95%以上の企業がHTMLメールを利用
2025年に当社が独自に行った統計調査で、EC市場の売上トップ50社が配信しているメール(メルマガ)を調査したところ、テキストしか送っていない割合が4.2%であり、 95.8%のサイトがHTMLメールを活用していました。
HTMLメールはメルマガにおいてスタンダードな形式として定着しています。
メール形式 | 割合 |
---|---|
HTMLのみ | 33.3% |
HTML・テキスト併用 | 62.5% |
テキストのみ | 4.2% |
明確な理由がない限り、メルマガの配信ではHTMLメールを活用することが基本と言えます。
当調査資料のダウンロードはこちら>>メルマガ調査レポート 2025年版【EC売上ランキング上位50】
HTMLメールは、なぜメルマガに効果的なのか
視覚的訴求力が高い
一番のポイントは「画像を使用できること」です。画像は文章に比べて、短時間で非常に多くの情報を伝えることが可能です。例えば「おいしそう」「かわいい」など、文章では伝え辛いものも見た目で瞬時に伝わります。
メルマガは、企業から営利目的の内容が送られるため、基本的に読者は読む必要性がありません。そのため、開封されるのは平均2割、さらに多くの人が数十秒程度しか読みません。そのため、文字を羅列するのではなく、画像を設置することで訴求力の高い情報提供を実現できます。
CTAが分かりやすくなる
メルマガはリンクをクリックされて初めて、何らかの行動に繋がります。そのため、メルマガに記載されているリンクはある程度目立つ必要があります。
HTMLメールでは、Webサイトのようにボタンの見た目のリンクにすることができ、一目でリンクの位置が分かることや、押したくなるよう工夫することができます。
開封率の計測が可能
メルマガなどメールマーケティングの効果を高めるためには、開封率を計測して改善することが重要です。この「開封率」を取得するためにはHTMLメールにする必要があります。
開封率は、計測の目視では確認できない小さな画像を埋め込み、その画像が読まれることで計測しています。そのため、画像を埋め込むことができないテキストメールでは、開封率は取得できません。
あえて画像を使用せず、テキストのみのメールを送りたいケースにおいても、効果計測が必要であれば画像やレイアウトは変更せずともHTMLメール形式でメールを作成する必要があります。
各デバイスにも対応しやすい
スマートフォンやタブレット・PCでは、ディスプレイの大きさや比率が異なります。HTMLメールでは、それぞれに適した見た目になるよう「レスポンシブ対応」が可能です。
テキストメールの場合、改行の場所に気を付けないと、いずれかのデバイスで可読性が落ちる場合があります。HTMLメールでも文章部分は、改行の場所に気を付ける必要がありますが、画像などテキスト以外の割合も増えるため、可読性が上がります。
HTMLメールは効果的だが、注意点も
メルマガの効果は形式よりも中身が重要
HTMLメールには多々メリットがあります。しかし、読者が購入など行動を移すのは、あくまで商品やサービスに興味を持って購買意欲が高まった時です。どんなにきれいなメールでも中身が伴っていなければ効果は期待できないでしょう。
そのため、今メルマガの効果が悪く改善したいというとき、単に「HTMLメールにする」ではなく、中身への見直しが重要です。
HTMLメールでのメルマガはメール配信システムの活用したほうが良い
HTMLメールは、レスポンシブ化対応・開封率計測・そもそもの構築などにおいて、作成には専門知識が必要です。しかし、HTMLメールエディター機能搭載のメール配信システムを活用すれば、専門知識不要でマウス操作でメールが作成できます。
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