1. アンケート作成で失敗しない 10のポイント(前編:準備)

アンケート作成で失敗しない 10のポイント(前編:準備)

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アンケートを実施した際、回答が集まっただけで満足していませんか?
そのアンケート回答は正確なものですか?

アンケート調査における回答情報は、ただ回収しただけでは意味がありません。集まった回答から分析を行ない、その分析結果をサービス・製品に反映させていくことがアンケート施策のゴールです。

アンケートの取り方を間違ってしまったら、せっかく費用と人件コストをかけても的外れな結果が集まるだけで、費用も手間も無駄になってしまいます。

今回は基本中の基本。アンケート作成で失敗しないための10のポイントを、前後編に分けてご紹介します。


1.タイトルと目的が明確か

何のアンケートなのか、何のために回答を集めるのかを明記してください。
回答者にアンケート調査の目的をきちんと理解してもらったうえで回答してもらいましょう。

また、回答に躊躇すると予測される質問が含まれる場合には、承諾のうえで進んでもらうよう、あらかじめ注意事項を記載しておくと良いでしょう。

アンケートサンプル


2.アンケートの収集期間を明記

いつまで回答を募集しているのかを明記しましょう。
期日が定まっていない場合は、集める予定の回答数(募集人数)を記載しましょう。

記載箇所は、アンケート回答画面に移動してもらう前(アンケート画面への案内用メール文書内と、1と同様にアンケート回答開始ページ)が良いでしょう。

  記載例:
      本日~2016年4月25日(木)まで。
      300名
      また、回答数が達した場合は、期間内でも締め切らせていただきます。



3.全体で何問あるのか明記

回答者は、このアンケートがどのくらい手間のかかるものなのかを把握することができません。そのため、あらかじめ冒頭で、どの程度のボリュームかを明記しておきましょう。

  記載例:
      質問数 5問/ 目安 3分/


謝礼を用意している場合は、回答することで得られるポイント数や商品券の額なども併記します。さらに、不正回答の防止として、明らかに正確でない回答が続く場合は対象外とすることも明記しておきましょう。



4.スマホ・フィーチャーフォンなどモバイルデバイスへの配慮

オンラインアンケートの回答環境は、PC上に限りません。いまや所有率が60%を超えたスマートフォンはもちろんのこと、ガラケー(フィーチャーフォン)の所有者も少なからず存在します。

回答者の所持するデバイスはそれぞれ操作性に特長があります。特にモバイルデバイスでは、PCと比較しテキストの質問が読みづらかったり、選択肢をタップ選択しづらい場合があります。

 出展:MMD研究所 2015年10月スマートフォンの所有率は63.9%、昨年より4.9ポイント増
 参考:「携帯(フィーチャーフォン)対応って、いつまで必要?


今お使いのアンケートシステムが、スマートフォンやガラケーなどのモバイルデバイスに対応していない場合は、アンケートの通知をする際、またはアンケート画面1ページ目に推奨デバイス等の記載をすることで、スムーズに回答可能な対象者を絞り込みましょう。


 例1: このアンケートは、PCでの回答を推奨しています。
 例2: スマートフォンから回答される方は、以下のURLからお進みください。


など、回答させやすい回答ページへ誘導させると良いでしょう。
アクセスも回答者にとって容易な方法であるよう心がけてください。URLを入力させるなど手間のかかる方法は極力避けることが賢明です。


アクセス方法1:メール配信で通知

 ・文書内にアンケート回答用のリンクを掲載しておくことで、ユーザーは1クリックで
  回答画面まで辿りつけます。
 ・ここでポイント1~3でご説明したアンケートの条件やパーソナルな質問の有無などを
  記載することにより、回答者の回答承諾確認の場としても利用できます。


アクセス方法2:QRコードを配布

 ・スマホやガラケーなどのモバイル端末から、バーコードを読み込ませるだけで
  回答画面へ誘導できます。



5.文章は一貫性を保ち、簡潔に

全体を通して統一性を保ち、簡潔かつやさしい文章を意識してください。
質問が長文になってしまうと、PCと比べ表示領域の狭いスマホやガラケーの場合、説明文を読むためにスクロールが発生してしまいます。スワイプができないガラケーは、なおさら回答側の手間です。


「回答を1つ選んでください」と「1つ選択しましょう」といった文章ひとつでも回答者への印象が違ってきます。回答者のターゲット層だったり、その製品・サービスのイメージに合わせた口調にする必要もあります。



まとめ

当社でも「上司から指定された回答数を集めただけだった」という声を聴くこともあります。

アンケートに回答するということは、いくら謝礼があったとしても、回答者の手間に変わりはありません。
コストをかけて正確さに欠ける回答を得ることにならないよう、引き続き後編では、質問の作成におけるポイントをご紹介します。

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