株式会社サイエンス様

株式会社サイエンス サムネール

初めてのキャンペーンメール配信で約2,000万円の売上実績を達成

マーケティング支援サービス「デジサポ」の活用でノウハウ0でも最大限の効果を発揮

メール配信システム

導入決定のポイント

  • 収集したメールアドレスを有効活用したい

    CuenoteFCを使った一斉メール配信でキャンペーン告知を実行

  • ノウハウがない中で効果的なメールを作成、配信したい

    申込数は1,000件を超え、約2,000万円の売上を達成

  • 社内リソースに頼らずメール配信を行いたい

    CuenoteFC+デジサポの支援で費用対効果の高いメール配信施策を実現

水中に微細な気泡を発生させ、洗浄、浄化、保湿、酸素供給などを行うファインバブル技術の専業メーカーである「サイエンス」。2007年の創立以来、ファインバブル技術を採用した製品の開発、製造、販売を手がけており、近年ではウルトラファインバブル技術を採用したシャワーヘッド製品「ミラブル」シリーズが大きな人気を博している。

そんな同社は、ミラブルシリーズの新モデル「ミラブルzero」の販売に際し、前モデル「ミラブルplus」のユーザーに対してメールによる販売促進キャンペーンを実施した。その配信システムとして採用したのが、ユミルリンク社の「CuenoteFC」及びコクー社が提供するマーケティング支援サービス「デジサポ」だった。導入に至った背景やその成果について、施工管理部 東日本ブロック 課長 髙橋佑太氏にお話を伺った。

メール配信施策を計画するもメールマーケティングに関するノウハウがない

メールによるキャンペーン告知を検討した理由を教えてください。

株式会社サイエンス 施工管理部
東日本ブロック 課長 髙橋 佑太様

髙橋:ウルトラファインバブルを採用したシャワーヘッド「ミラブル」シリーズの新製品「ミラブルzero」の発売に伴い、1世代前のモデル「ミラブルplus」をご愛用しているお客様に向け、同製品を告知するとともに製品をアップグレードしてお得に購入していただける機会を設けたいと考えたことが1つの理由です。

また、ミラブルを利用することでお客様から寄せられている、共通したお悩みや課題を解決する使い方についても発信したいと考えました。

サイエンス様におけるこれまでのメールによる情報発信の実績を教えてください。

髙橋:実はこれまで、メールアドレスは収集していたものの活用したことが無く、今回が初めてのメール配信でした。当社ではYouTubeなどのSNSを通じて情報を発信しているのですが、個々のお客様へその情報が行き渡っているかは把握しきれていませんでした。一方で、過去に購入されたお客様(代理店経由での購入を除く)には、メールアドレスなどの情報を含めたメンバー登録をしていただいていました。

せっかく提供いただいたお客様情報(メールアドレス)を活用しないことや、お客様と直接的にコミュニケーションを取る方法がないのは機会損失に繋がると考え、ミラブルzeroの発売を契機にメール配信施策を実施することにしました。

メール配信を決めたあとでどのような課題が生じたのでしょうか?

髙橋:先述のように、メール配信による情報発信の経験・ノウハウが社内になかったことが大きな課題でした。どのようなタイトル(件名)を付けたらお客様はメールを開いてくれるか、どんなデザインならメールを詳しく見ようと思うのか、時間帯や曜日など適切な配信タイミングがあるのか……といった、メールマーケティングに関するノウハウが社内に全くなかったのです。

メール配信+企画・制作・運用支援のトータルサポートが導入の決め手に

CuenoteFC及びデジサポの採用へ至った経緯を教えてください。

髙橋:メール配信サービスの選定の際は、配信コストや配信実績といったところに焦点を当てるとともに、我々が抱えているメールマーケティングのノウハウに関する課題を解決してくれるようなサポートサービスを求めていました。

そんな中で、メール配信システム「Cuenote FC」を提供するユミルリンク社に問い合わせたところ、メールマーケティング支援「デジサポ」についてもご提案いただきました。

メールマーケティング支援があることは選定の決め手にもなりましたか?

髙橋:そうですね。メールのデザインや作成方法に関するノウハウはもちろん、たとえば配信リストを作成して一斉配信を実施する場合でも、社内の工数を確保することが難しかったため、そうした部分までコーチングやサポートを受けられると知り、CuenoteFCとデジサポを合わせて導入することを決定しました。
社内では上述の課題感を持っていたため、メール配信+コンサルティングも受けられるというサービスの導入は比較的スムーズに進みました。

デジサポによる適切なサポートで効果的なメール配信施策を実行

契約からメール配信までのスケジュールを教えてください。

髙橋:2024年8月末にユミルリンクへお問い合わせを行い、クリスマスでのプレゼント需要を見越して12月10日頃のメール配信を目標に、具体的なデザインや内容についてコクー社と協議しながら準備を進めました。

送信したキャンペーンメールでは、どのような工夫をしたのでしょうか?

髙橋:コクー社の担当者がいろいろと策を講じてくれたのですが、メールのサブジェクトには「大特価」というようなお得感のある文言を入れたり、メール本文にはイメージキャラクターの女性タレントの写真を大きく使ったりしました。

またミラブルは、主に働き盛りの女性がメインユーザーとなっているため、仕事帰りの電車内でメールを読んでいただけるよう、週末ではなく平日の夜、金曜日の17時頃に配信するなど、読者像(ペルソナ)をしっかりと定めたうえで施策を行いました。いずれも我々が持っていないメールマーケティングのノウハウだったので、非常に助かりました。

1度のキャンペーンメールで想定を超える約2000万円の売上を実現

CuenoteFCとデジサポによってどのような効果を得られましたか?

髙橋:ミラブルのオーナー登録いただいたお客様、約6万3000件へキャンペーンメールを配信しました。その中で1145件のアップグレード申し込みがあり、最終的に製品のご購入に至ったのが1044件。交換プログラムが1件あたり約2万円ですので、約2000万円の売上となりました。

かなりコンバージョン率の高い施策となりましたね。今回の施策についてどのように評価していますか?

髙橋:この結果については、社内でも非常に高く評価され、実は私自身が社内表彰も受けることとなりました。費用対効果も非常に高く、インパクトのあるメール配信施策になったと言えます。

私自身も、非常に大きな成果をあげられたと考えています。ミラブルのメンバー登録は2019年から行っており、ほぼ5年以上もマーケティング施策に活かせていなかったため、突然届いたキャンペーンメールがどれほどの反応を得るのか、不安でした。しかし、これだけの反応があったのはCuenoteFCとデジサポによるサポートがあってこそだと実感しています。

SNSや動画、Web広告などでのマーケティング施策が全盛の現在、メール配信によるマーケティングにどれだけの効果があるかは懐疑的でしたが、これだけの成果が得られました。正直、当社だけでメールをデザイン、作成したのではここまでの成果は得られなかったと思います。このことからも、メール配信に関わるプロの方の助力があってこその成果だと強く感じています。

定期的なメール配信で顧客の「ファン化」を促し、さらなる売上拡大へ

今後はCuenoteFCでどのような施策を計画していますか?

髙橋:ミラブルzeroのキャンペーンメール以降、コクー社からの提案で、お客様へアンケートメールを送信し、いくつかのご意見をいただきました。今後は、今回のアンケート結果を踏まえながら、お客様へ定期的にメール配信を行う予定です。このように定期的なメール配信によって、ミラブルシリーズに愛着を持ってもらうことで、お客様のファン化を促し、販売キャンペーンへ誘導するような動きができれば、さらなる売上拡大が実現できると思います。

また、ミラブルシリーズに限らず、たとえば昨今では水道水に含まれるPFAS(有機フッ化化合物)の問題が全国的に広まっていますが、そういった社会的課題を当社の製品で解決できるといった情報提供をCuenoteFCによるメール配信で実行できれば、よりいっそう安心して当社製品を使っていただけると考えています。このような取り組みを通して、今まで以上にお客様と信頼関係を構築していけたらと思います。

本日はありがとうございました。

株式会社サイエンス
会社名
株式会社サイエンス
代表取締役社長
水上 康洋
設立
2007年8月
所在地
大阪市淀川区西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー北館5F
事業内容
ファインバブル製品の製造・販売及びメンテナンス、セントラル型浄水装置の製造・販売及びメンテナンス
資本金
3,000万円

Cuenote FCで成果が見える
メールマーケティングを

Cuenoteシリーズ契約数2,500以上、業界最高水準継続率99.6%(2021年1月~12月実績)

Cuenote FCはハイスピードなメール大量配信を得意としながら、効果測定や自動処理も可能で大手企業にも選ばれるメール配信システムです。メールマーケティング機能も豊富で、配信数上限はなく送り放題です!

Cuenoteシリーズの導入に関して
ご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせください

ユミルリンク株式会社
受付時間 平日 10:00〜18:00
ページの先頭へ