メーラーとは?人気の高いメーラー4選を比較

公開日:2023/05/26  更新日:2023/07/07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メーラーとは


この記事では、メーラーの仕組みや人気の高い4つのメーラーについて比較して紹介します。また、メーラーを選ぶ際のポイントやメールマーケティングとの連携についても解説します。メールマーケティングを行う場合におすすめは何なのか、メーラーの選び方やメールマーケティングのポイントを押さえ、効果的なメールの活用を実現しましょう。


Cuenote FCで成果が見える
メールマーケティングを
Cuenote FC - Cuenoteシリーズ契約数2,200以上、続率99.6%(業界最高水準継/2021年1月~12月実績)

Cuenote FCはハイスピードな大量配信を得意としながら、効果測定や自動処理も可能で大手企業にも選ばれるメール配信システムです。メールマーケティング機能も豊富で、配信数上限はなく送り放題です!

詳しくはこちら »



1.メーラーとは

メーラーは、メールを作成したり、送受信したりするためのソフトウェアのことを指します。
メーラーには、主に2つのタイプが存在します。一つはパソコンやスマホにソフトウェアをダウンロードして利用する「メールソフト」で、もう一つはブラウザ上で直接メールを確認できる「Webメール」と呼ばれるクラウド型メールシステムです。

メールソフト

パソコンやスマホなどのデバイスにインストールするタイプのメーラーです。
オフラインの場合、最新のメールは確認できませんが、すでに送受信したメールであれば、確認することができます。

メリット:オフラインでも、メールの確認が可能
デメリット:ソフトをインストールしていないデバイスではメールが見られない

Webメール(クラウド型メールシステム)

インターネット上のクラウド(サーバー)を利用してメールの送受信や管理を行うメーラーです。
このタイプのメーラーでは、Webブラウザを通じてメールにアクセスし、メールの送信や受信、フォルダの管理、添付ファイルの取り扱いなどを行うことができます。 クラウド型メールシステムの利点は、ソフトウェアのインストールや更新の必要がないことや、複数のデバイスから容易にアクセスできることです。また、メールのデータはクラウド上で安全に保存されるため、データのバックアップやセキュリティにも配慮されています。

メリット:複数のデバイスで利用することができる
デメリット:オフラインだと、過去のメールを含め一切確認できない


2.メーラー(ソフトメール)の仕組み

ソフトメールを使用してメールを送受信する際の流れは以下の通りです。

メールの送受信の流れ


まず、送信者が宛先、件名、本文を入力し、メールを作成します。送信ボタンをクリックすると、メールは送信者側のサーバーにメールが届きます。
そして、宛先のメールアドレスから、受信者のメールサーバーのIPアドレス(住所)をDNSサーバーに問い合わせます。
送信者側のサーバーは宛先のメールサーバーに向けてメールを転送します。受信者側のメールサーバーは受信トレイにメールを格納し、受信者がメーラーを開いて受信トレイを確認します。
受信者は返信や転送などのアクションを選択し、必要に応じて添付ファイルを追加します。送信ボタンをクリックすると、返信メールが送信されます。
このように、メーラーを使用してメールの送受信が行われ、双方向のコミュニケーションが実現されます。


3.人気のあるメーラー4選のご紹介

次に、メールソフトとWebメールそれぞれの人気の高いメーラーをご紹介いたします。
自分の目的や好みに合ったメーラーを選ぶことで、効率的なメールの管理と円滑なコミュニケーションを実現しましょう。

Outlook(メールソフト)

Microsoftが提供するメーラーサービスです。
ビジネス向けの機能が充実しています。タスク管理やメモ帳機能、受信したメールを元に、Outlookに組み込まれた予定表に反映してくれるスケジュール管理機能があるため、仕事を総合的に進めるのに役立ちます。
そのため、Outlookはビジネスコミュニケーションに適しています。

Thunderbird(メールソフト)

Mozilla Foundationが開発したオープンソースのメーラーアプリケーションです。
クロスプラットフォーム対応であり、安定性とカスタマイズ性が特徴です。セキュリティ面では、迷惑メールをフィルターでブロックする機能やフィッシング詐欺警告機能があるため、機密情報のやり取りをする機会が多い人に向いています。

Gmail(Webメール)

Googleが提供するメーラーサービスです。
GoogleにIDを登録するだけで利用できます。すでにGoogle IDを持っている場合には、簡単なメール設定のみですぐに利用可能です。
使いやすさと信頼性が高く評価されています。最大15GBの大容量保存のメールボックスや強力な検索機能などが特徴です。
また、Googleカレンダーと連携することで、Gmailに届いたメールは、簡単な操作でGoogleカレンダーに「予定」として登録することができ、リマインドもしてくれます。

Yahoo! Mail(Webメール)

Yahoo!が提供するメーラーサービスです。
こちらも、Yahoo!にIDを登録するだけで利用できます。すでにYahoo IDを持っている場合には、簡単なメール設定のみですぐに利用可能です。
使いやすさと安定性が特徴で、スマートフォンとの連携も良く、メールの基本機能が集約されたユーザーフレンドリーなインターフェースが人気です。


これらのメーラーサービスは、基本的なメールの送受信機能は共通していますが、使い勝手や特徴には違いがあります。自分のニーズや好みに合わせて、メーラーサービスを選ぶことが重要です。
また、セキュリティやプライバシー保護も確認しましょう。信頼性の高いサービスを選ぶことで、安心してメールを利用することができます。


4.メーラーを選ぶポイント

「3.人気のあるメーラー」でご紹介したメーラー以外にも、様々な種類のメーラーがあります。そのため、どのメーラーが良いのか迷うこともあるかと思います。
以下の5つのポイントを押さえ、自分の目的に合ったメーラーを選びましょう。

・ユーザーインターフェースの使いやすさ

メーラーの使いやすさは重要な要素です。直感的なインターフェースやカスタマイズ性、検索機能の使いやすさを確認しましょう。

・セキュリティ

メールには機密情報が含まれることがあるため、暗号化やスパムフィルタリングなどのセキュリティ機能や、プライバシーポリシーを確認しましょう。
重要な添付ファイルやメールの内容が漏洩することは大きな問題になります。通信の暗号化や不正アクセス対策など、高いセキュリティ性を持つメーラーを選びましょう。

・機能

メーラーの提供する機能が、自分の目的やニーズに合っているか確認しましょう。ビジネス用途ならスケジューリングやタスク管理が重要ですし、個人用途なら簡単なインターフェースやスマートフォン連携が便利です。
(例:メールの自動振り分け、スケジュール管理、署名テンプレート)

・受信トレイの管理

メールの整理やフィルタリング機能、検索機能が使いやすいか確認しましょう。効率的に受信トレイの管理ができるかが使い勝手に大きく影響します。

・他のアプリやサービスとの連携

メーラーが他のアプリやサービスとの連携が容易かどうかを確認しましょう。カレンダーアプリ、クラウドストレージ、タスク管理ツールなどとの連携ができると業務効率が格段に向上します。


5.メールマーケティングとの連携

メールマーケティングとは、企業や組織が顧客や見込み客に対してメールを活用して情報を発信し、関係を築くためのマーケティング手法です。
メールマーケティングとの連携により、顧客との関係構築や売上の向上、ブランドの認知度向上などの成果が期待できます。
しかしながら、メールマーケティングの成功にはスパム行為の回避や法的規制の遵守も不可欠です。適切な許可を得た受信者に対してメッセージを送信し、関心やニーズに合わせた情報提供を心掛けましょう。


6.メールマーケティングを行うならCuenote FC

さまざまな種類のメーラーがありますが、利用環境を問わず、本格的なメールマーケティングで使うことを考えると、不便な点が多くあります。
受信者のサーバーに受信拒否されることがなく、セキュリティ面でも安心で有効的なメールマーケィングを行うためには、メール配信システムの活用をご検討ください。

例えば「Cuenote FC」は、クラウド型サービスによりWebメールと同じく「いつでもどこでも使える」利便性がありながら、送信先キャリアに合わせた最適なメール配信で迷惑メール判定を避けたり、効果測定や自動配信、個人情報漏えいリスクを低減したりセキュリティなど万全な機能が揃っています。
また、独自ノウハウと配信エンジンにより、メール配信システムCuenote FCは、毎時1,000万通の速度でメールを配信し、大量のメールを遅延なく、確実に、受信者の手元に届けています。


7.まとめ

本記事では、メーラーの種類や選び方のポイントをご紹介いたしました。
自分がどのようなシチュエーションでメールを使う機会が多いのかを考え、メリット・デメリットを理解した上でメールソフトにするのかWebメールにするのか検討してみてください。
それぞれのメーラーには使い勝手や特徴に違いがあるため、自分のニーズや好みに合わせて、メーラーサービスを選ぶことが重要です。


メール配信システム・メルマガ【Cuenote FC】 キューノート エフシー

メール配信システムCuenote FC(キューノートFC)は、会員管理やメール配信後の効果測定をグラフィカルに表示。システム連携用APIなども提供しており、一斉配信からメールマーケティングまで行えます。独自開発のMTA(配信エンジン)とノウハウで、月間のメール配信数76億通・時間1,000万通以上(※)の高速配信を実現し、スマートフォンや携帯にもストレスなく高速・確実にメールを届けます。 ※クラウド型サービス(ASP・SaaS)の実績値

メール配信システム・メルマガ【Cuenote FC】について詳しく見る >>


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の運営企業

東証グロース上場のユミルリンク株式会社は、18年以上にわたり、メール配信システムをクラウドサービス・ソフトウェアとして提供し、メールに関する専門的な技術や運用ノウハウを蓄積してきました。
メール以外にも、SMS配信サービスWEBアンケート・フォームシステムもクラウドサービスとして提供しています。

Cuenoteシリーズの導入に関して
ご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせください

ユミルリンク株式会社
受付時間 平日 10:00〜18:00
ページの先頭へ