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店舗でメルマガ運用を行うときのコツとは?SNSとの使い分けも紹介

飲食業や小売業など、実際の店舗を持つ企業は商圏に限りがあるため、効率的な顧客獲得とリピート率の向上が欠かせません。
そんな時に代表的な手法の1つが、メルマガ・メールマーケティングです。対して昨今LINEなどSNSの活用も広がっています。そこで、メルマガを運用するときのコツやSNSとの使い分けについて分かりやすく解説していきます。
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店舗においてなぜ、メルマガを行うべきなのか
メルマガは購買・利用頻度を高めるための効率の良い施策であるためです。実店舗は基本的に商圏があります。そのため、商圏内の人に対して高い認知と購買頻度を高める必要があります。認知度向上には看板やチラシの配布などを行うか、SNSなどWeb上でのマーケティング活動があります。
どれも購買頻度を高める効果も考えられますが、基本は不特定多数に届ける施策であるため、認知度への貢献が高いものです。対して、メルマガは1度利用された顧客を中心に情報提供するマーケティング手法です。
このようにメルマガは、購買頻度を高めるための効率的な施策のため、実店舗においては行うべきと考えられます。
2025年のメルマガをきっかけに取った行動に関する調査
2025年5月に、全国の20歳以上の男女1,109名に「メールマガジンをきっかけに取った行動はありますか?」と複数回答可で質問したところ、以下の結果になりました。(一部抜粋)
| 気になった商品やサービスを店舗に見に行ったり、購入・申し込みする | 41.3 % |
|---|---|
| 店舗でクーポンを利用する | 33.5 % |
| Webでクーポンを利用する | 47.6 % |
メルマガをきっかけに店舗に行くという方は約4割、店舗でクーポンを利用するという方が3割いるという結果になりました。半数には満たしていないものの、メルマガをきっかけに一定数購買に繋がることが伺えます。
メルマガとSNSの違いについて
店舗のマーケティングにおいてメルマガとSNSはよく比較されますが、以下のような違いがあります。
| SNS(LINE以外) | 主に認知施策に繋がる。口コミ効果も |
|---|---|
| LINE | 来店者に登録を促しやすく、直で情報提供可能 |
| メルマガ | 来店者に登録を促しやすく、直で情報提供可能 |
SNSの中でもLINEの場合、友達登録を行った人に対して情報を配信できるため、メルマガと非常に似ています。そのため、いずれか、もしくは両方を行うことをオススメします。一方、SNSに関しては口コミなど認知向上としての意味合いが強いため、全く別のアプローチと考えたほうが良いでしょう。
店舗でメルマガを集客に活用するメリットとは?
低コストで始めることができる
メルマガ配信を行う場合には「メール配信システム」の利用が欠かせません。このメール配信システムの多くは、アドレス件数に応じた料金プランとなっており、配信対象が1万件であれば数千~数万円程度で利用が可能です。
リピート率向上を目指せる
興味のある人に対して情報提供できるメルマガは、新商品の情報からクーポン配布までさまざまな案内を行うことができます。記事の冒頭で紹介したデータではクーポン利用する人が3割いるという結果がありました。3人に1人がメルマガでリピートする可能性があると考えると非常に効果的と考えられます。
特に顧客が定着するためには、2回目の利用が重要です。1回だけ利用して顧客が離れることがないよう、適切に情報提供できると良いでしょう。
ブランディングを行うこともできる
メルマガは、「店舗に来て欲しい!」という広告色の強い内容だけでなく、ニュースレターのような情報提供も有効です。例えば飲食店であれば、その食材や料理へのこだわり、また記念日に応じた利用方法などの情報提供が可能です。
メルマガにてより、店舗のことを深く理解してもらうことができれば、リピート率向上だけでなく、口コミによる新規顧客獲得の可能性も考えられます。
店舗がメルマガを行うときに行うべきコツ
メルマガ登録と合わせて割引などの施策で登録を促す
基本的に広告情報が送られるメルマガを、顧客が積極的に登録するというケースは稀でしょう。そのため、登録するきっかけ作りが必要です。メルマガ登録画面を提示した方は、その場で割引やクーポン訴求などを行うなど登録のきっかけを作ることで、効率よく登録者数を増やすことができます。
ただし、登録してもらうときには、どのぐらいの配信頻度で何が届くのか理解してもらうことが大切です。正しく説明されていないと、迷惑メール報告や即購読解除されてしまう可能性があるためです。
適切にクーポン配布を行う
メルマガで即効性のある内容は「クーポン配布」です。利益率を低下させてしまうため、送りにくい側面がありますが、リピート率を上げるためには重要です。
メール配信システムの中には、自動配信できる機能が備わっています。初回登録した人にだけ、2回目利用促進のためのクーポン配布や、誕生日など記念日で利用してもらうためのクーポン配布など、ポイントに絞ってクーポン配布を行うと良いでしょう。
マガジン(読み物)であることを忘れないこと
メルマガはあくまで読み物です。とにかく来店ばかり促していると、受信者側にとっては飽きが来てしまうことや、通知を鬱陶しいと感じてしまい、マイナスイメージを与えてしまうことにもつながりかねません。
あくまで、メールというコンテンツを通じて情報提供を行うことで、ブランドイメージの向上や、来店のきっかけを作ってリピート率向上させることを意識すると良いでしょう。
店舗がメルマガを配信する時に気を付けるべきこと
セキュリティ意識を持つこと
メルマガ配信においては、多くの人のメールアドレスなど個人情報に該当する情報を多く扱います。メール配信を行うときのPC私的利用をしないものにすること、誤配信を防ぐために承認機能のあるツールを活用し、ダブルチェックを行うなど、セキュリティに対して配慮する必要があります。
特定電子メール法を理解しておくこと
メルマガは、基本的に購読の同意を得た人にのみ送信が可能です。顧客であっても同意を得ていない人に対して営利目的のメールを送ることや、何らかの方法で不特定多数のメールアドレスを取得して配信することは禁じられています。
またメルマガの購読を停止したいという意思があった場合にはすみやかに対応し、送らないように管理する必要があります。
違反すると、罰則が科される可能性もあるため、メルマガ配信する前にはよく理解しましょう。

特定電子メール法とは?メルマガ運用で注意すべきポイントを解説
さいごに
初めて店舗でメルマガ配信を行いたいという場合、特定電子メール法に対する対応や承認機能などがされている当社サービス「Cuenote FC」の利用をご検討ください。属性に応じてメールの出し分けが可能なセグメント配信や、ステップメールなどメールマーケティングで必要な機能も豊富にそろっています。

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