スマートフォン向けHTMLメルマガの基本!
いまや1人に1台とも言えるほどに普及したスマートフォン。通信環境も年々向上し、いつでもどこでもインターネットにつながる時代になっています。そのせいか、WEBサイトはもちろん、メールマガジンもスマホで確認するという人が多くなっています。
PC向けのWEBサイトがスマホで確認できるように、PC向けに作られたHTMLメール形式のメルマガもスマホで見ることができます。
でも、やはりスマホとPCでは画面のサイズや操作性、さらには見ている人の気持ちもずいぶん異なります。そこで、今回はスマホに適したHTMLメルマガについて考えてみたいと思います。
スマートフォン向けHTMLメルマガで気をつけるべき3つのポイント
スマホに適したHTMLメルマガを考える上で、大切なことはPCとの環境の違い、つまりユーザがどんな環境でそれを見ているのかを想像することです。 その点を踏まえて、以下の3つのポイントを押さえるとよいでしょう。
1.画像は大きく
近年では画面も大型化してきているとはいえ、PCに比べれば小さいことに変わりはありません。そのため、スマホ読者は「細かい文字を見る」ことを嫌がる傾向にあります。
文字情報は極力減らした上で、画像を大きく配置し、視覚的な情報を第一に考えるようにしましょう。特にEC系などの場合は、魅力的な商品画像を大きく見せたほうが効果的です。
小さい画面でもパッと見てわかることが重要です!
2.テキストはセンタリング
各社から販売されているスマホ。ある程度画角が統一されているPCに比べ、スマホの場合は機種によって画角がさまざまです。そのため、スマホ向けのメルマガの場合は、表示崩れを避けるためにできるだけ改行しないことが鉄則です。
しかし、先ほどもお伝えしたように、スマホユーザは細かい文字は苦手。1行に収める文字は短文、さらにセンタリングで表示させることをオススメします。
というのもスマホを見る場合、ユーザの視線の動きはよく知られる「Z型」ではなく、スワイプの動きと同じように「↓型」で、つまりは流し読み。中央にコンパクトにまとめたほうが目で捉えやすいのです。
3.ボタンは大きく真ん中に
これはPC版でも言えることかもしれませんが、スマホ向けHTMLメルマガでは、ボタンタップ位置がわかりやすいほどクリック率が高まります。
特にスマホの場合、テキストリンクはタップ範囲が狭いので、ユーザにとっては煩わしいものになってしまいます。
これまでのポイントも踏まえ、ボタンは中央に大きく配置してください。ちょっと大げさなくらい大きくてもスマホで確認すると、案外ちょうどいいものです。
おわりに
まとめると、スマホ向けのHTMLメルマガを作る際には、メールを読む際に受け取る心理的なストレスを減らすために、わかりやすく簡潔な内容を意識して作成するとよいでしょう。スマホが普段、日常的に使うものとして認識されるほど身近になったからこそ、ユーザはわかりやすい情報を求めています。
もし、短すぎて情報が伝えきれない、と考えているのであれば、それはWEBサイトで表現するようにしましょう。メルマガはあくまでWEBサイトへのショートカット。そう、考えてみてはいかがでしょうか?
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