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SMS(ショートメッセージ)で行う督促とは?メリットを分かりやすく解説

公開日:2025/11/19
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SMS(ショートメッセージ)で行う督促とは?メリットを分かりやすく解説

督促とは、約束したことを相手側に実行してもらうように念を押すことです。特に企業が行う督促では、支払いや返却などを催促することを指します。非常に重要な業務でありながら、基本的には形式的に行う業務です。そのため、効率的に行うことが求められます。

そこで、オススメな方法がSMS(ショートメッセージ)を活用した督促です。今回は、分かりやすく解説していきます。


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SMS(ショートメッセージ)で行う督促とは?

SMSはショートメッセージサービスの略で、携帯電話番号宛てに送る短いテキストベースのメッセージのことです。サービスのログイン時に「SMS認証」などで使われるケースもあります。

このSMSを活用して、督促する相手に対してメッセージを送り、支払いなど履行してもらうことを指します。電話やハガキなどで行うことが一般的でしたが、さまざまなメリットのあるSMSを活用して督促する動きが広がっています。

SMSで督促するメリット

SMSは、以下のようなメリットがあるため、督促を行う場面で活躍します。

高い到達率と開封率で、確実性が高く届けられる

SMSは、サービスログイン時の認証機能として活用されるほど、本人に確実性高く届けられるツールとして広く認知されています。理由として以下が挙げられます。

  • 日本国内において携帯電話の普及率が高い
  • SMSは携帯電話のデフォルト機能として入っている
  • メールと比較して流通量が少なく、ポップアップ通知されるため、目に留まりやすい
  • 電話番号は、契約時に書類など本人確認したうえで付与されるため、本人である可能性が高い

上記のように、常に多くの人が利用できる比較的利用頻度の少ないSMSは、本人である可能性の高い電話番号宛てに対して送り、ポップアップ型の通知で表示されます。そのため、本人に気付いてもらい、開いてもらえる確率が高いとされています。

ハガキや電話と比べてコスト削減に繋がる

SMSで送信する時の料金は比較的安く、1通3円(税別)程度で送信できます。1通のカウントはやや特殊でキャリアごとに差異があるものの、1回の送信あたり70文字を1通、それ以後は66~67文字単位で1通として加算されます。例えば、150文字であれば3通分としてカウントされます。

SMS送信サービスを利用する場合には、1通単価が高まり、およそ6~10円などになります。ハガキは2025年11月現在では1通85円かかるため、大きくコスト削減につながります。

リンク設置により早期の回収に繋がる

SMSでは、文章内にwebサイトなどへのリンクを設置することができます。リンクから関連するページに遷移させることにより、督促を受ける人にとってスムーズに支払完了まで行えるでしょう。

SMSで督促する時の注意点・デメリット

誤送信が起きると個人情報漏洩のリスクがある

督促の内容によっては、非常にデリケートな個人情報である可能性があります。電話番号を指定して簡単に送ることのできるSMSでは、個人情報漏洩のリスクは0ではないため、注意が必要です。

これはヒューマンエラーによる誤送信だけでなく、電話番号の使い回し(リサイクル)による影響も考えられます。

詐欺と誤認される可能性がある

SMSから直接支払いページに遷移して、支払いを催促する方法は、詐欺の手口でも使われます。そのため、サイトに表示されていないような電話番号やURLの飛び先が不明のリンクなどでは、詐欺と誤認されて支払われなくなる可能性もあります。

SMS送信元番号は、会社の代表番号などにするか、サイト上に督促をする場合の番号を記載すること、またリンクの付け方などは誤認されないようにすることが重要です。

SMSの督促で効果を上げるポイント

送信元番号は、自社の番号にする

不明な電話番号から電話やSMSが届いた時、その番号でweb検索するケースも多々あります。送信元番号を会社の代表番号にしておくことで、送信元が明確になるため、なりすましの懸念が軽減されることでメッセージ開封される可能性が高まります。

要件は簡潔に分かりやすくすること

SMSは、短いテキストの文章です。また通知を受け取った際に表示される「プッシュ通知」は、機種などによりますが50文字程度などさらに短い場合があります。その文章をより、信頼できるメッセージか、内容が何であるかなどを一瞬で読み取ってもらえるよう、分かりやすく簡潔にする必要があります。

送信の時間帯に配慮すること

督促のメッセージは必ず気付いてもらう必要がある一方、プッシュ通知など比較的目立つ形で送信するため、迷惑にならない時間に配信する必要があるでしょう。

例えば、BtoCの場合で社会人の人に送る場合あれば仕事終わりの時間などが考えられます。ただし、メッセージを読まれやすい時間には、営利目的のメルマガなどが届きやすい時間でもあります。適切な送付時間を見つける際は、徐々に回収率・クリック率などのデータを踏まえて変更しましょう。

SMSで督促を行うときに活用するSMS送信サービスとは?

SMSを督促用途で活用する時は「SMS送信サービス」を活用することをオススメします。督促は、送信を間違えられないことや、送った記録は証拠として残しておくべきでしょう。そのため、社用携帯だとしても個人の端末から送るのは避け、PCから管理できるツールでの送信が求められます。

SMS送信サービスは、PCからSMSを送ることのできるサービス(ツール)で、個別や一斉送信で送ることができ、誤送信を防止する機能なども搭載されています。企業が顧客に対してSMSを配信するためには、導入しておきたいサービスです。

督促用途でのSMS送信サービスの選び方

国内4キャリア直収接続できるサービスにする

日本国内に対してSMSを送る場合は、国内携帯キャリア(docomo、au、softbankや楽天モバイル)と直接接続したSMS送信サービスを選んだほうが、確実性高く配信することができます。キャリア正規ルートで配信することでブロックされにくくなり、到達率が高まることが期待できます。

他人接続判定機能があるサービスにする

督促では特に誤配信を避けなければなりません。SMSで送る電話番号は、ケースとしては少ないものの、電話番号ごと解約が発生すると、一定期間を経て再利用される可能性があります。その場合には、他人に情報を届けてしまうことに繋がります。

他人接続判定機能とは、電話番号の所持者が変わった恐れがある場合に配信先から除外できる機能です。キャリアの移管時に番号を持ち運びできることが一般的になっているため、レアなケースであるものの、機密性高い情報を扱う場合はより気を付ける必要があります。

誤配信を抑制するための承認機能があるツールにする

同じく誤送信を抑制するためには、SMSメッセージを送る前に、ダブルチェックを行うことが重要です。承認機能があるSMS送信サービスでは、配信設定を行う作業者と、設定を確認して承認する「承認者」を分けることが可能です。

使いやすいサービスにする

SMS配信サービスは、定期的な利用が想定されるため、使いやすいサービスが望ましいでしょう。特に誤配信を抑制するためにも、使いやすさは重要です。

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この記事の著者

福島 竜司
過去に介護・美容の資格情報メディアにて事業統括責任者としてBtoC・BtoB共にメールマーケティング含めた、マーケティング全般の業務に携わる。 ユミルリンクではマーケターとして、メールマーケティングを中心に、メッセージングマーケティングの研究を行い、多くの記事の執筆・編集を行う。またメールマーケティングに関するウェビナー・展示会などのイベントでのセミナー登壇も行っている。 本記事に関しては、企業の公式サイト・公的機関のデータ・当社が調査したデータと、著者の実績を踏まえて実態に即した内容提供に努めています。
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