【メルマガの作り方を解説】読まれるための考え方と方法とは
休眠顧客への通知にも活用できるショートメッセージ
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人口減少時代の日本において、一度興味関心を占めてしていた休眠顧客へのリーチはマーケティングに取り組む企業にとって大きな課題です。掘起しにはメールマーケティングや架電などさまざまなアプローチがあります。
その中でも電話番号が分かれば確実性高く送ることができるショートメッセージを使った掘起しについて解説していきます。
成果が見えるSMS配信を

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他チャネルでリーチの難しい層にも届くショートメッセージ
ショートメッセージ(SMS)は、携帯電話網を利用して短いテキストを送信することのできるツールです。ログインやアカウント作成時に本人確認の認証として活用されることもあるほど、到達率高く配信できることが特徴です。
ショートメッセージの特徴は、非常に多くの携帯電話・スマートフォンに対して、アプリないしは機能として標準搭載されていることから受信者へのより確実な連絡が可能です。またデフォルトではプッシュ通知として表示されるため見てもらえる確率が高いことが挙げられます。それゆえ、休眠顧客に対してのアプローチとしては有効な手段の1つと考えられます。
休眠顧客の連絡先が変わって連絡できない!が抑えられる
休眠顧客は長らく接点がないため、メールアドレスが変わってしまう可能性は0ではありません。DMを送る場合でも引っ越しされている可能性もあるでしょう。ショートメッセージで使う電話番号も変わる可能性は0ではありませんが、キャリアが変わっても電話番号を変えないこともできるため、比較的変わる可能性が低い傾向にあります。
それゆえ、休眠顧客に対して「連絡先がわからなくなった」が抑えられます。
埋もれにくいショートメッセージで競合との差別化を
国内においてショートメッセージの利用シーンは本人認証や重要メッセージが中心で、マーケティング用途として活用されているケースはまだまだ少数派です。
メルマガやチャットのように通知が埋もれてしまうケースは、少ない傾向にあります。ただし、マーケティング用途として多用しすぎると、プッシュ通知されることもあり、マイナス印象を与えてしまうため、配信頻度と内容には注意が必要です。
こんな時こそショートメッセージ!実際の活用例
特別なオファー、限定ディスカウント情報等も高い着眼率で「確実に見てもらう」
セールスのチラシやニュースレター等、世の中には多くの広告が氾濫しています。手をかけ心を込めた広告がスルーされることは残念ですが、事実、チャネルを問わず多くの広告はスルーされ、また流れていても人の記憶に留まっている率は意外と低いものです。 かの有名な「エビングハウスの忘却曲線」によれば、人の記憶は1日後には4割以下まで忘れられると言われています。
ショートメッセージによる配信はプッシュで届けられるため、通知欄に残ることから見てもらえる率がより高くなります。また、メッセージに遷移先URLリンクを含めることで、詳細ページへのアクセス導線も容易に引くことが出来、見た人の「即アクション」を喚起するのに適したチャネルであるとも言えます。
他のチャネルでは反応が得られなかったユーザーでも、チャネルを変えることで改めて目に留まり、反応を引き出せる可能性が高くなります。最近では、大手携帯キャリアが自社回線利用者宛にクーポンキャンペーン等をSMSで配信することも多く、重要通知のみならずこうした特別なオファーの届くチャネルとしての認識も高まりつつあることが、活用を後押しする要因の一つと言えそうです。
まとめ
今回は、メッセージングチャネルの中で特にSMSが有効な手段となるケースについてご紹介しました。
様々な特徴を基にそのメリットをご紹介しましたが、一番のバックグラウンドはやはり「一意の個人と携帯番号が紐づいている」ことから来る確実性と言えるでしょう。
技術の進展、携帯電話の普及、こうした様々な時代背景の下、用途の拡がりを見せてきたのがSMSでした。今後の進化が、私たちのコミュニケーションにどのような変化をもたらすのか、注目していきたいところです。
キューノート エスエムエス
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