顧客ニーズをWebアンケートで把握/資料請求フォームや応募フォームを作成
- 満足度調査などアンケートを実施しメールで告知したい
- セミナー申込みや資料請求のフォームをHTMLの知識なしで作成したい
- 展示会やセミナーの来場者にアンケートを行いたい
- PC、スマホ、携帯にも対応したアンケートシステムを使いたい
WebアンケートやWeb応募フォームを誰でも簡単に作成
アンケートシステムCuenote Survey(キューノート サーベイ)を使えば、1分で誰でも簡単にWeb上でアンケートやフォームを作成することができます。HTMLやデザインの知識がなくてもテンプレートを選んで、設問を登録するだけです。
アンケートは、オープン/クローズドアンケートの双方に対応し、いつでも顧客満足度調査や社内アンケートを実施することができ、回答結果は、グラフ表示でリアルタイムに確認できるため、アンケート回収後の集計にかかる手間を大幅に削減できます。
また、セミナー受付や資料請求、製品問い合わせフォームとしても利用できます。フォームへの登録があったことを通知するためのメールも送ることができるので、登録後の対応や確認漏れも防止できます。
スマホ、携帯でも回答できる
Cuenote Surveyで作成されたアンケートやフォームは、PC・スマホ・携帯に対応しています。そのため、回答するユーザは、いつでもどこでもアンケートやフォームに回答することができます。
展示会やセミナーなど、その場ですぐにアンケートを取りたい場合なども、スマホ・携帯に対応しているため、その場ですぐにアンケートを取っていただくことができます。
顧客ニーズや反応をアンケート・フォームで収集
顧客ニーズや反応を的確に捉え、それらをあらゆる形で企業活動に取り組んでいくことは、競争力強化につながります。
アンケート・フォームを活用することで、製品・サービスに対する顧客ニーズや、企業が実施するプロモーション活動やキャンペーンの反応を定量的に把握することができます。
アンケート/フォームの活用方法
- ・顧客や社員に対して実施する「満足度調査」
- ・利用者の感想や要望を収集する「製品・サービス調査」
- ・セミナー参加者に実施する「セミナー申し込み/アンケート」
アンケート・フォームシステムを利用することで、調査や申し込みに必要な項目をウェブ上で自由に作成し、素早く実施することができます。
また、インターネット広告やメール配信を使って告知し、広いターゲットを対象にアンケートを実施(オープンアンケート)することがでるだけではなく、社員や会員など、特定のターゲットを対象に実施(クローズドアンケート)することもできます。
アンケート用紙とWebアンケートのそれぞれの特長
紙を使ったアンケート/申し込みフォーム | Webで実施するアンケート/申し込みフォーム |
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また、一般的なWebアンケート・フォームシステムは、効果測定のための機能が搭載されているため、誰にでも簡単に収集・分析できることが特長です。
回答しやすいアンケートを作成するために
- 1. 選択式か記述式かなど、適切な回答形式を選択し、アンケートを実施してください。選択式のウェブアンケートの場合、ひとつの回答しか選べないようにしたい場合(単一回答)は、ラジオボタンを利用し、複数の回答が選べるようにしたい場合(多重回答)は、チェックボックスを利用します。
選択肢が多すぎると、回答者が負担に感じるので配慮が必要です。 - 2. 年齢や収入など、正確に答えるのに抵抗があるような設問は、記述式よりも適切にレベル分けた回答式にすることで、回答率がアップします。
- 3. 評価や好みなど、尺度レベルを問う設問は、5段階か7段階評価が一般的に利用されます。
程度を表す副詞(「やや」「ほぼ」「全く」等)の捉え方は個人差があるので、用途に合わせて適切に選びます。 - 4. 回答方法を選ぶときは、集計や分析することを考慮し、集計・分析の作業計画も予め計画しておきましょう。回答を選択式にする場合は、集計や分析が容易です。回答を記述式にする場合、回答にばらつきがでるため、集計や分析の作業に手間が掛かります。
- 5. 回答者に対し、「誰に対して何のため」にアンケートを実施するのかを明確にしましょう。
- ・アンケートのタイトルに実施する企業/組織名を掲載
- ・1ページ目の序文に、実施する企業/組織名を掲載
- ・アンケート用紙(ウェブページ)に企業ロゴを掲載
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対象者と実施期間について
表示例:
- ・「XXXXを今までにご利用いただいた方にご意見を伺いたく、アンケートを実施しています」
- ・「アンケート実施期間XXXX年XX月XX日まで」
所要時間の目安はどれぐらいか
表示例:
- ・「設問数は全部で27問あり、15分程お時間がかかります」
- ・回答の進捗状況(インジケーター)を表示
※複数ページのアンケートは全体ボリュームが把握できるよう、配慮が必要です。
個人情報はどのように扱うか
表示例:
- 「お客様の個人情報は、弊社の個人情報保護方針に則り、適切に管理、保護いたします」
※必要がある場合を除き、不容易な個人情報取得は避けましょう。
実施者について
表示例:
目的と利用方法について
表示例:
- 「ご回答いただいた内容は、次回のセミナー開催の参考にさせていただきます」
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