分析ツール
メルマガの成果を計測し、PDCAサイクルを回しながら改善可能に
分析ツールを使えば、「購買データ」「顧客データ」「メールの行動データ」など、さまざまなデータを管理画面上で集計・分析し、顧客のターゲットに応じたメールマーケティングを実行することができます。
RFM分析で顧客を分類し、優良顧客に育てる
RFM分析とは、最新購買日(Recency)、購買頻度(Frequency)、購買金額(Monetary)といった3つの要素を使い、優良顧客や見込み顧客、休眠顧客など、顧客をグループ化し、それぞれのグループ特性に対してマーケティング施策を行う方法です。
RFM分析を行うことで、例えば、下記のようなメールマーケティング施策を行うことができます。
- セグメント:一般顧客(最近購入はあるが、購買頻度が少ない顧客) 対策:一般顧客に対してキャンペーンの告知を実施し、優良顧客への引き上げを狙う
- セグメント:休眠顧客(購買頻度や購買金額も高いが最近購入していない顧客) 対策:店舗やWEBサイトに再訪してもらうため、新商品や売れ筋商品を紹介する
メールの行動分析(開封、クリック、コンバージョン)に応じて施策を行う
複数のキャンペーンを横断して、メールの行動データ(開封、クリック、コンバージョン)や顧客データ(性別、居住地などの属性情報)などを組み合わせ、分析からターゲットの抽出までを管理画面上で簡単に行えます。
例えば、任意で設定した条件や仮説に合わせて、以下のようにさまざまな施策を実施することができます。
- 過去2回のメールキャンペーンで反応した顧客に対して、特別なオファーを送る
- 特定のキャンペーンメールでクリックしていないユーザーに対して、オファーの内容を変えたキャンペーンを実施する
- 購入したユーザー(コンバージョンしたユーザー)に対して、アップセル施策を行う
- 【機能一覧】
- 属性差し込み
- パーソナライズ(ブロック差し替え)
- テンプレート保存機能
- 絵文字・デコメ対応
- Unicode絵文字対応
- マルチパート配信
- HTMLメールエディター
- シナリオ配信
- 抽出配信
- フリークエンシー機能
- スマートフォン対応
- デバイス別自動配信
- ABテスト
- 重複アドレス対応
- 配信リスト複製機能
- 配信リスト登録(インポート機能)
- 配信時間・速度制御
- テストメール配信機能
- エラーアドレス管理
- 配信予約機能
- 即時配信機能
- メール配信状況通知機能
- HTML・テキストメール自動送り分け
- 添付ファイル
- 多言語配信
- 一時停止/再開
- カートリマインド(カゴ落ち・カート放棄メール配信)
- 配信レポート機能
- ステップメール効果測定機能
- メール開封率
- クリック率測定
- エラー分析
- 会員数レポート機能
- 配信状況確認
- 配送状況リアルタイム表示
- Webトラッキング(コンバージョン)
- ユーザー属性別分析
- ログアーカイブ機能
- ユーザーエージェント取得
- 分析ツール
- 操作権限
- 配信承認
- 操作ログ管理
- 多店舗管理
- セキュリティ
- SPFチェック
- DKIM
- S/MIME(電子署名付きメール配信)
- TLS暗号化対応
- ワークエリア(作業領域)
- パスワードポリシー設定
- IPアドレス制限
- メールアドレス横断検索
- 自動CSVインポート
- IDリスト連携
- API
- レコメンドメール
- リテンション施策
- アンケートシステム連携(アドレス帳同期)
- 独自ドメイン
- 空メール登録・退会
- 住所入力支援(入退会フォーム)
- オプトアウト機能(ワンクリック退会)
- フォーム・空メール
- マイページ連携フォーム機能
- オプトイン対応
- バックナンバー機能
- 冗長化対応
メール作成
メール配信
効果測定
管理機能
外部システム連携
各種設定その他
システム構成
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